28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

エリックサウス。からの食材調達。

2017-11-21.jpg


お休みの今日は八重洲までお出かけ。
ランチど真ん中!の時間帯ではありましたが、
並ぶの覚悟でエリックサウスに行ってきました。

私の前に並んでいたのは4人ほどでしたが、
このお店は回転が速い!
タイミングが良かったこともありますが、
5分ちょっとで入店できました。

注文したのはもちろんエリックミールス。
カレーは辛口のチキンにしてみました。
今日のカレーは白菜とダルのカレー。
これが激うま!そしてサンバルが美味しい。
満腹&満足のランチでした。

その後は電車に揺られつつひと眠り(笑)。
このひと眠りがいやー、幸せだったぁ。
そして、戻った地元でスイーツタイム。


PB210011.jpg


紀ノ國屋併設のカフェなのですが、
このカンノーロっていうスイーツが好きで、
仕事帰りにも時々立ち寄ります。
もちろんコーヒーも美味しい。


PB210019.jpg


その後は野菜を中心にお買い物。
壬生菜や柚子と、大好きな「とちお油揚げ」も。


PB210014.jpg


そして私の生まれ育った宮城の練り物。
今シーズン初のおでん、楽しみ。
とかいいつつ、今夜はエリックサウスのサンバルに触発されて、
根菜たっぷりのサンバルを作っちゃいました。
明日はそのサンバル中心のお弁当となる予定です。


ブログランキング・にほんブログ村へ


南インドの魚カレー弁当。

PB200005.jpg


【本日のお弁当】
□ケララフィッシュ(南インドの魚カレー)
□雑穀ごはん
□キャベツといんげんのポリヤル
□無限ピーマン
□赤かぶのあちゃら漬け
□柿
□インドの甘いの

【本日の弁当箱】
インド式 ステンレス3段ランチボックス

【本日のひと言】
本日、喉に何かしらのウィルスが取り付いた模様(;´・ω・)。
…が、健康的な食事のおかげか今なら退治できそうな予感大!
ということで、今夜ははちみつ大根を舐めて寝ます。
明日までに治りますように!
皆さまもどうぞご自愛くださいませ。


ブログランキング・にほんブログ村へ

オウチで楽しむ「吉田カレー」。

PB190005.jpg


いつもよりゆっくりな朝。
…とかいいつつ、起きたのは7時台ですが(;´・ω・)。
それでもいつもより2時間は遅いんですよ。

朝から掃除洗濯を一通り済ませ、
10時を過ぎたところでゴハンの時間。
今日は楽しみにしていた「吉田カレー」さんのルーをいただきました♪




吉田カレーのキーマ弁当。

PB180010.jpg


【本日のお弁当】
□ #吉田カレー さんのキーマ
□中華アチャール(これも吉田カレーさんの)
□白ごはん つや姫
□人参サラダ
□ #無限ピーマン
□赤かぶのあちゃら漬け
□チーズ椎茸
□ #コスモス食品 炭火かほる焼なすのおみそ汁

【本日の弁当箱】
岩手 浄法寺塗 滴生舎 弁当箱 朱(丸)

【本日のひと言】
念願かなって吉田カレーさんのカレー、キーマ、中華アチャールを買ってきました。
そのうち2品を早速お弁当に。こんなにランチが待ち遠しかったのは久々。
その美味しさはもう言うまでもなく。しっかり味なので、
セブンの千切りキャベツもプラスしていただきました。幸せだー。


ブログランキング・にほんブログ村へ

ケララフィッシュ弁当。

PB170003.jpg


【本日のお弁当】
□ケララフィッシュ(南インドのお魚カレー)
□ラタトゥイユ
□味玉
□人参サラダ
□赤かぶのあちゃら漬け
□焼き野菜
□バスマティライス

【本日の弁当箱】
インド式 ステンレス3段ランチボックス

【本日のひと言】
体調不良で欠勤した同僚にどうしても確認しなければならないことがあると上司が電話。
「大丈夫ー?」のひと言で始まったが、その「大丈夫ー?」の半端ない威圧感。電話をかけている本人無意識。
そんな枕詞をおかず、急ぎ要件から入った方が良かったのでは。。。と密かに思う。


ブログランキング・にほんブログ村へ

ロースト豚と南瓜のポタージュ弁当。

PB160005.jpg


【本日のお弁当】
□ローストポーク
□白ごはん(つや姫)
□いろいろ野菜のグリル
□茹で卵
□ラタトゥイユ
□赤かぶのあちゃら漬け
□南瓜のポタージュ
□エンガディーヌ(前日「アヒルの空」さんで買ったもの♪)

【本日の弁当箱】
柴田慶信商店 漆菓子器(小)

【本日のひと言】
打ち合わせの最中、何の言葉に反応したのか
某同僚のiPhoneの中の人、Siriさんが突然「ご用件は何でしょう」と言い出す怪奇現象発生。
その場に居合わせた皆、笑いをこらえきれず…失笑。
おかげで空気が和みました。Siri、意外と役に立つね。


ブログランキング・にほんブログ村へ

鰤の葱味噌焼き弁当。

PB150004.jpg


【本日のお弁当】
□鰤の葱味噌焼き
□白ごはん(つや姫)
□赤かぶのあちゃら漬け
□ハヤトウリの浅漬け
□ベーコンとブロッコリー系のグリル
□茹で卵
□人参サラダ
□ラタトゥイユ

【本日の弁当箱】
小林克久  オーバルボックス 姫々楕円重箱 (中) 黒拭漆.

【本日のひと言】
今日は本当に忙しくて、このお弁当を急ぎ書き込む10分足らずが唯一の休憩だった。
…にも関わらず、「今」じゃなくても良い話を「食事中ごめん」と断りを入れて振ってくる
空気どころか状況が見えない上司に脱帽。知らぬが仏ってこのことか。


ブログランキング・にほんブログ村へ