28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。



今週の常備菜。季節は梅の、その先へ。

P2200008.jpg


冬と春を行ったり来たりのここ数日、
体がついていくかどうかはさておき、
気持ちはもうすっかり春へと向かっています!
そんな中で作った今日の常備菜、
そして炊いたご飯はすっかり春仕様です。


ブログランキング・にほんブログ村へ



P2200010.jpg


こちら、カレー風味のポテトサラダ。
じゃがいもと人参を蒸し煮にして、マッシュ。
そこにツナを加えたら塩胡椒、カレー粉、マヨネーズで味付け。
最後に刻んだ菜の花を混ぜ込みました。春。


P2200011.jpg


その菜の花ですっかり私的定番となった
「菜の花の梅しらす昆布和え」も作りました。


P2200012.jpg



人参はいつものラペではなく、
今日はたらこと炒めものに。
味付けは甘塩のたらこ頼みです。


2017-02-20.jpg


あとはちょっとしたものを数品仕込んで…


P2200021.jpg


いろいろアレンジする予定でささみも茹でました。


P2200015.jpg


いつもの八百屋さんで見つけた紫芋は
丁寧に濾して蜂蜜と少しのバターを加えきんとんに。
お団子型にしたり、茶巾絞りにしてお弁当に入れます。

そして。今日一番の季節先取りはこちら!


P2200001.jpg


今シーズンももう出ていました。





金沢浅田屋さんの「桜ちらし寿司の素」。
浅田屋さんの桜ごはんシリーズには
こちら↓の炊き込みごはんの素もあって、





実はピンク色がきれいにでるのは炊き込みごはんの方なのですが、
どうしても酢飯が良くて、ちらし寿司の素の方にしました。


P2200004.jpg


春は一年で一番飯台が活躍する季節でもあります。

他にも作りたいものが数品あるのですが、
今週は少し作り足しをしながら行く予定なので
今日はここまで。
この後少しお天気が崩れそうな気配ではありますが、
折角の春の陽気、お散歩がてらお出かけしてきます。


ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

-4 Comments

says...""
keikoさん


こんにちは。
こちらこそ、ご訪問&コメントありがとうございます。

ご質問いただいた件ですが、
まずキャロットラペに使う人参はいつも
貝印の「SELECT100 細せん切り器」でおろしています。
すごくよく切れるので、勢い余って指までいかないよう
注意が必要ですが(笑)。

たらこ炒めに使う場合など、
普通の千切りは全て包丁でやっています。
パッと見きれいに見えるかもしれませんが、
近くで見ると結構粗が目立ちますよ。
ただ、包丁を変えてから(といってもだいぶ経ちますが)
以前よりもきれいに切れるようになったように思います。
2017.02.22 21:11 | URL | #- [edit]
keiko says..."キャロットラペ"
環さん、おはようございます。
いつも楽しく拝見させて頂いてます♪
質問なんですが、キャロットラペや今回のたらこ炒めなどニンジンって何でカットしてるんでしょうか?私がキャロットラペ作ると環さんみたいにかっこいいニンジンにならないんです~(泣)
2017.02.22 03:05 | URL | #IFdljVkg [edit]
says...""
みらこさん

こんにちは。バイキングいいですね。久しく行ってないなぁ。
好きなものを好きなだけ食べられる幸せ。
キャロットラペって、フルーツと合わせると人参自体がフルーツ化するように思います。
だから果物と合わせても美味しいのかと。

酢豚のパイン、苦手…というより
これに関しては積極的に反対を標榜する人多いですよね。
私自身出てきたら抵抗はせずに完食しますが、
自分で酢豚を作る時は入れないなぁ。
あれ、何で入ってるんでしょうか。
もしや、缶詰じゃなくて生パインで作ったら別世界の美味しさが広がっているとか。
…そんなわけないか。
2017.02.22 00:49 | URL | #- [edit]
みらこ says...""
こんにちは
今週は珍しく月曜日がやすみだったので、出掛けました。
お昼ご飯のバイキングでサラダコーナーにキャロットラペが!
柚子とみかんのキャロットラペでした。
人参もオレンジと黄色の2食で、柚子の風味とみかん缶。美味しかったです。
実は、料理にくだもの反対派!なんです。
でも、キャロットラペのみかんは大丈夫だった…
たぶん、加熱された料理に入ってる果物がダメなんです。酢豚のパイナップルとか。ポテサラのリンゴ&レーズンとか。
果物の温かいのは大丈夫なので…焼きバナナとか焼きリンゴとか…。
2017.02.21 21:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
