28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。



小さな働き者、バターウォーマーとミニ五徳。

P1290009.jpg


こちら、我が家にあるお鍋の中で一番小さいもの。
野田琺瑯のバターウォーマーです。
バターウォーマーという名ではありますが、
実際、自分はバターを温めるのに使ったことはありません。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ


【三谷龍二】安曇野で偶然出会った、思い出のバターケース。

P1270017.jpg


私が三谷龍二さんという木工作家がいることを知ったのは
器にはまりはじめた10年ほど前。
荻窪に引っ越してきて、界隈を散策していたときに
ふらりと立ち寄った西荻窪の「ギャラリーブリキ星」というお店で
三谷さんのフォークを購入したことがきっかけ。

以来、木工品の温かみや手触りがすっかり気に入り、
あれこれ揃えていくうちに、バターケースの存在を知りました。
…が、当時から既に人気だった上に、
三谷さんの作品はネットで購入できないこともあり、
いつかご縁があれば…ぐらいに思っていました。


にほんブログ村 料理ブログへ

【Silit】圧力鍋とミルクポットの福袋

P1160010.jpg


某ファミリーセールサイトで購入した今年唯一の福袋がこちら。
「Silit(シリット)」の「tプラス 圧力鍋 2.5L」と「ミルクポット」がセットになったもの。

圧力鍋が定価43,200円、ミルクポットが21,600円のところ、
なんと!2点合わせて25,000円という超お買い得価格!
実は去年も同じファミリーセールサイトで、
この時期にシリットの圧力鍋4.5Lをすっごくお得に購入して、
後輩に結婚祝いとしてプレゼントしました。

普段は実のところ、さほどお得っていうほどのこともないそのファミリーセールサイトなのですが、
毎月のように登場するブランドやメーカーも
年末年始だけは本当にお得になるんですよ。

この年末年始もまたシリットの福袋が出ないかな~と
密かに楽しみにしていたところ、
小さいサイズの圧力鍋が!しかもミルクポットとセット♪
色も欲しかった赤ということで即買いでした。

【OXO】ポップコンテナに粉と出汁をしまう。

P8070003.jpg


先月OXOのポップコンテナに米をしまうことにした、という記事を書きました。

【OXO】ポップコンテナに米をしまう。★前編
【OXO】ポップコンテナに米をしまう。★後編

その勢いに乗って、この度粉ものとだしパックもまとめて、
そのポップコンテナに納める運びとなりました。


ブログランキング・にほんブログ村へ

【OXO】ポップコンテナに米をしまう。★後編

P7230059.jpg


OXOポップコンテナに米をしまう、後編です。
(前編はこちら→

いつものお米屋さんにて、
これまたいつものお米、「つや姫」を買ってきました!
その量2キロ、これをいざ!
ポップコンテナのスクエアショートに収めてみます。


ブログランキング・にほんブログ村へ

【OXO】ポップコンテナに米をしまう。★前編

P7180106.jpg


新たな冷蔵庫がやってきたことで、
久しぶりに収納熱が高まっている環です。

「私の体の80%は米でできている」と言ってほぼ間違いない
米好きの私が、まず取り掛かったのはその「米」収納問題。
サイズ、密閉性、使い勝手…とさまざまな観点から検討し、
今回お迎えした新たなアイテムがOXOのポップコンテナです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

新しい冷蔵庫到着!イマドキの冷蔵庫はすごい。

P7180085.jpg


冷凍庫整理に勤しんだここ数週、
ようやくすっきりしたところで本日新しい冷蔵庫をお迎え。

これから向こう10年はお世話になるだろう冷蔵庫
(…と考えるといろいろな意味で複雑ですが。。)
今回は三菱のにしました。
イマドキの冷蔵庫、いろいろな機能があることはもちろん知っていましたが、
実際家にやってきて使ってみるとこれがすごい!
感動しきりの休日となりました。




【辻和金網】ふたつき干しかご(大) ☆ 今週分のパンを買う。

P6260001.jpg


この夏のボーナスで買ったもの第2段!
…というより、形としてそうなってしまったのですが、
京都の「辻和金網」さんで4月に注文していた
「ふたつき干しかご」が今月になってようやく届きました☆
干しかごにしてこの佇まい、素敵。


にほんブログ村 料理ブログへ

オリジナルのレシピノートを作る。

P5300037.jpg


みなさんは「レシピノート」なんてものをお持ちでしょうか。
私はこちらのブックタイプの市販品を長らく愛用してきました。
…が、問題が二つ。

1.このレシピブックが生産中止になってしまった。
(知らぬ間になってしまっていた、が正解)
2.求めるレシピがとにかく探しにくい。

これらの問題を解消する手立てをしばらく考えていたのですが、
ようやく解決をみましたので、本日はそれを紹介します。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

「ごはんはどうだ!」で飯を炊く。

P5030005.jpg


我が家に飯炊き鍋がやってきたのはこれで3度目。
今までは「やっぱり炊飯器が便利」との理由から、
使わなくなっては手放し…を繰り返し、
もう飯炊き鍋は買うまい、と思っていたのですが、
さまざま理由がありまして、「ごはんはどうだ」を購入するにいたりました。





このカテゴリーに該当する記事はありません。
