28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。



黄金桃のコンポート。

P7310013.jpg


まだ何だかここにいるようでいない、
そんな不思議な感覚の中にある環です。

先週から今週にかけて出張続きで
その合間に頭痛と格闘したりもしていたもので、
実を言うと体調がいま一つ。
そんな疲れた体を癒すべく、
黄金桃のコンポートを作りました。





リンゴのクリームチーズパイ ☆ 谷根千で猫三昧

P7170069.jpg


今日は午後から根津界隈でお仕事だったのですが、
帰宅してから冷凍パイシートを使って
リンゴのクリームチーズパイを焼きました。
焼き時間を覗けばおよそ10分でできるという
手軽な手作りお菓子です。
レシピはツイッターで出会ったこちら。




スペキュロス風ビスコッティ

P4290009.jpg


ゴールデンウィーク初日、
本日の行く先は美容室!…ですが、
その前に朝も早くから台所でいそいそとお菓子作り。
作ったのはドイツの焼き菓子、
「スペキュロス」風のビスコッティです☆




メイプル風味のオレンジグラノーラ レシピ公開!

_7120031.jpg


グラノーラを自作するようになり、まもなく1年になります。
好きなナッツやフルーツを好きなだけ入れて、
甘みも自分で調整できて、美味しい上に買うより絶対経済的。
そんなグラノーラ、備忘録も兼ねまして今回はレシピを書いてみます。


にほんブログ村 料理ブログへ


材料と作り方、ポイントも含めて少し丁寧にまとめました。

簡単に、1回で4度美味しいベーグル完成♪

P5057123.jpg


今日は昨日仕込んでおいたベーグルを焼きました。
厳密にいうと、焼いたのは深夜…笑。
本当は朝に焼いて、1個は焼きたてをいただく、
…予定だったのですが、低温発酵させている途中経過を見てびっくり!

頑張る自分にご褒美バレンタイン☆

P2115887.JPG


休日の午後にちょっと大人なオヤツ。
どのあたりが大人か、というとこのあたり。

可愛い!楽しい!「びん詰め」スイーツに挑戦。

P2075759.JPG


本日はメロゴールドの体重測定から。
想像以上の重さにびっくり。
どうりでお買い物の帰り道が辛いわけだ。

苦くない!酸っぱくない!激ウマ、メロゴールド。

P1115366.JPG


大きな箱に、大きなグレープフルーツが9個。
あ、8個しかないのは既に1個食べてしまったゆえ(笑)。

こちら2015年楽天での初買い物、「メロゴールド」です!

このメロゴールドはグレープフルーツと文旦を掛け合わせた新品種で、
まだアメリカでしか生産されていないのだとか。


おうち×淡雪かき氷×自家製シロップ=最強!

P8064416.JPG


巷ではどうやらかき氷ブームのようで。
我が家の近所にも日光の天然氷を使ったかき氷を出してくれる
お気に入りのお店があり時々足を運ぶのですが、こう暑いとそれも億劫で。

ならば自宅で美味しいかき氷を食べられないものだろうか…と 

真夜中のシナモンロール。

P6263716.JPG



次の日が休みだ!と思うと寝るのが勿体なくて何かしたくなる性分。
昨晩は11時過ぎからシナモンロール作り。


このカテゴリーに該当する記事はありません。
