28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。



2017年2月のお弁当、総集編。

P2220051_20170304212428a64.jpg


2月は28日しかないわけですが、
お弁当を持参したのは16日。なかなか頑張りました。
そんな中、20拍手を頂戴し、一番人気だったのが上のお弁当とこちら↓、


P2080007_20170304212425b02.jpg


はんごう弁当箱に詰めた鶏肉とパプリカとカシューナッツのオイマヨ炒め弁当。
先のお弁当は「うるし劇場」の加藤那美子さん作ですが、
そのお弁当箱の素敵さに対する拍手かな、とも思っています。
詰めた中身は色合い的に地味目ですが、茶色率が高いお弁当の方が、
実はほっとする味、懐かしい味のおかずが多く、個人的に好きです。
…と言いつつ、最近賑やかさが増しているマイ弁当の2月のラインナップはこちらでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ


2017年1月のお弁当、総集編。

P1250078m.jpg


お弁当の記録を本格的に復活させたのが先月半ば。
よって1月のお弁当記録は11日分と少ないのですが、
久々に頑張った!ということでまとめてみます。

こちらは、私が一番気に入っているお弁当。
手羽元のバルサミコ煮、美味しかったな。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




2016年7月・8月のお弁当、総集編。

P7100017.jpg


2017年も2月になったので、
先月のお弁当をまとめてみよう!と思い作業を始めると、
ブログ更新をお休みする直前、
昨年夏のお弁当まとめをしていないことに気づきました。

写真を見返してみると
「夏はこんな料理にはまってたなぁ」とか
「こんなところに出かけたんだった」とかいろいろ思い出し、
折角だからまとめておこう!と相成りました。

こちらはゴントランシェリエのいかすみバゲットを使った、
言われても尚、得体のしれない感満載の「真っ黒サンド」。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

2016年6月のお弁当、総集編。

1K食堂12


早いもので気づけば7月です。
今日は一歩外に出るとムワァっとした熱気に
「いよいよ来たな…」との思いが。
強い日差しが苦手、しかも汗っかきな自分としては
(軽い日光アレルギーあり)
憂鬱な季節到来にすっかり気持ちが萎えております。。。

さてさて。出張あり、休日少な目だった6月、
お弁当をあまり作れていないように思っていたのですが、
振り返ってみると16日はお弁当を持参できていた模様。
なかなか頑張りました!こちらは上旬の4日間です。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

2016年5月のお弁当、総集編。

2016-5総集編2


5月はゴールデンウィークがあったので、
お弁当を作ったのは13日と少な目でした。

詰め方もうまくできたり、できなかったりと
未だに修業は続いております。
そんなお弁当総集編です。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

2016年4月のお弁当、総集編。

2016-4総集編3


4月も残すところあと1日となりました。
こちら、月初めのお弁当たちですが、
今月一番人気がこの中にあります。
さて、それはどれか。





2016年3月のお弁当、総集編。

1K食堂4


昨年の9月分をお送りして以来の「総集編」となります。
2月の終わりから再開したこちらのブログ。
全部で19のエントリーがありました。

中でも皆様からご好評いただいたのがこちら。






2015年9月のお弁当、総集編。と届いた素敵なもの。

2015_9総集編4


早いもので2015年も10月に突入。
仕事が休みだった今日は
天気が天気ということもあり、
お出かけはやめて
衣替えやら部屋の掃除やらをして一日過ごしました。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

そんなわけでお弁当がお休みの本日は
早速先月のお弁当をおさらいすることにします。

2015年8月のお弁当、総集編。

P8200002.jpg


夏休みがあったり、出張が入ったりで
なかなかお弁当が作れなかった8月。

そんな中はまったのが「物相」を使った
型抜きごはんでした。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

こちらのくびれがきれいな曲り瓢箪は
京都有次さんの型を使っています。

2015年7月のお弁当、総集編。

_7080016.jpg


今日も暑い1日でした。もう最高気温とか最低気温とか、
数字なんてどうでもいい感じ。向こう1週間、真夏日に熱帯夜が続くこと確実。

これはオウチ大好きの自分も
休日は涼を求めて外出したほうが良さそう。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

さて。その前に7月のお弁当を振り返るとしますか。

こちらは7月の自分的ビジュアルベスト1なお弁当。
ちなみに、この日のおかずは偶然にも明日作る予定の常備菜リストに
全て入っています。



このカテゴリーに該当する記事はありません。
