28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

2016年の梅仕事は「ミスなでしこ」で!

P6060005.jpg


週末は日&月休み…のはずが、
今日も結局、終日出勤で(つд⊂)エーン。。。
常備菜づくりどころじゃない、というありさま。

でもこれだけはやりたい!と取り組んだのが
2016年最初で最後となる梅仕事です。


にほんブログ村 料理ブログへ


夏に美味しい、冷やし白玉ぜんざい。

P8090105.jpg


無性に小豆餡が食べたくなって、
ぜんざいを炊きました。
喉越しよく仕上げた白玉入り。


にほんブログ村 料理ブログへ


今日は涼しくなる、との予報だったのに、
気付けば結構な蒸し暑さでした。


7月12日作、常温保存のカレーを今日食べてみました。(実話)

_7300240.jpg


去る7月12日日曜日に作った豆たっぷりの手羽元トマトカレー。
かれこれ19日が経過しております。
こちら、常温保存の品。それを今日開封。
(おそるおそる)食べてみることにしました。


にほんブログ村 料理ブログへ


そう。こちらWECKにて煮沸密封していたもの。
レシピ本にはお惣菜系も数か月は持つとありましたが
その真偽のほどを確かめてみることに。

梅仕事2015、第2段はシナモン&レモン入り梅はちみつ。

_6210002.jpg


部屋の大片づけ真っ最中。
「ただあっただけ」というアイテムの多さに愕然とする日曜日。
クローゼットなんて衣装ケース2杯が空になりました。。。
ちょっと疲れたので片付けはヒトヤスミ。
その間に梅シロップ第2段を仕込みました。

梅仕事2015はきれい色の梅シロップから。と、新入り弁当箱。

_6140005.jpg


今年も梅の季節が来た!と思っていた時に、
徘徊していた楽天で「ミスなでしこ」という新品種の梅発見。
これできれいな色の梅シロップが作りたい!と即買い。
今日は早朝から、出勤前の仕込みとなりました。

5.7帖の「塩レモン」研究所。

P7304243.JPG


魔法のびん詰め作り、お気に入りメニュー2クール目に入っています。
そんな中、新たな保存食作りにも着手。


道具と手順はたったの3つ、愛しの保存食。

P7244130.JPG


新鮮な野菜、新鮮な魚。
これらと出会った途端にテンションが上がってしまうのは私だけ、でしょうか。

一昨日、長野出張からの帰りにとあるPAで購入してきた朝採れ野菜たち。

続『魔法のびん詰め』。

P7063822.JPG


キノコたっぷり、お出汁が効いた卵焼き。
この具も「魔法のびん詰め」を見て作りました♪

『魔法のびん詰め』で魅力的な保存食作り。

P6293731.JPG


卵、胡瓜、玉葱に香辛料いろいろ。
これ、保存食なのです!日持ちはなんと冷蔵庫で1ヶ月!!!
瓶の中身を刻み、マヨネーズや粒マスタードと和えて、
サンドイッチの中身にしてもよし、唐揚げに添えてもよし。
ポテトサラダの具としても優秀、とのこと。

梅仕事間に合った!レモン&スパイス入り梅シロップ。

P6223603.JPG


午後の突然の雨と雹には参りました…。
その時刻たまたま外を歩いていたのですが、
急にまるで冷凍庫を開けた時のような冷たい風が吹いてきたと思ったら
雷、風、雨、雹、ですよ。なんだかおかしな天気です。

このカテゴリーに該当する記事はありません。