28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

今週の常備菜。台湾飯の魯肉飯とカレーを一皿で。

PA010016.jpg


気持ちの良い秋晴れで10月がスタート。
そのおかげか、休日なれど朝早くに目が覚めまして。
起きたからには!と早速今週を乗り切るためのおかず作りに着手。

今日は初めて魯肉飯の具を仕込んでみました。


ブログランキング・にほんブログ村へ


今週の常備菜+下ごしらえ+作り足し。【2017/7/30週】

1K食堂18


今週は急きょ友人とランチすることになったり、
仕事の関係でお弁当を持参しない日があったりで
作ったものが先週、先々週と比べるとだいぶ少ない。
ただ、カポナータだけは美味しくって
トマトの量を加減しつつ2度も作ってしまいました。


ブログランキング・にほんブログ村へ

今週の常備菜+下ごしらえ+作り足し。【2017/7/23週】

P7240020.jpg


夕方から本格的な雨になっています。
おかげで食材の買い出しに行けないよ。
ということで先に今週つくったおかずの振り返りを。


ブログランキング・にほんブログ村へ

今週の常備菜+下ごしらえ+作り足し。【2017/7/16週】

P7170006.jpg


今週は月曜日がお休みだったので1日分少な目…
と言いたいところですが、
1週間を振り返ってみると、まあ作っては食べ、作っては食べ…。
あまりの暑さに食欲が…なんて言った日もあったことを
撤回するとともにお詫びいたします。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ

今週の常備菜+下ごしらえ+作り足し。【2017/7/9週】

2017-07-10.jpg


以前は1週間に食べるオカズを休日にまとめて作る、というスタイルでしたが、
最近は休日もなかなかゆっくりできなかったり、
そもそも定期的にお休みが取れないことが多くなりました。

それから、日曜日に完成形までもっていってしまうと
 ・週末までおかずが無事か不安。(そもそも作り立てが美味しい)
 ・その日の「食べたい!」を優先できない。(作ったものを無駄にしたくないと我慢)
こんな不具合が生じます。
お弁当作りも常備菜に縛られてしまって少々苦しいこともあったりして。

そこで少しばかりやり方を変更。
現在は日曜日に数品作って
あとはその日の気分で食材を買ったりおかずを作り足したり、
それが一つのスタイルとして定着しつつあります。
そしてこれが自分にとって非常に心地よい。

そんなわけで、これからは「常備菜+下ごしらえ+作り足し」というタイトルで
1週間のお料理とお買い物を振り返ることにしました。
早速2017年7月9日からの1週間をまとめます。

にほんブログ村 料理ブログへ

今週の常備菜。季節は梅の、その先へ。

P2200008.jpg


冬と春を行ったり来たりのここ数日、
体がついていくかどうかはさておき、
気持ちはもうすっかり春へと向かっています!
そんな中で作った今日の常備菜、
そして炊いたご飯はすっかり春仕様です。


ブログランキング・にほんブログ村へ



今週の常備菜。テリテリの鶏つくねからスタート!

P2130005.jpg


今週は大好きな鶏つくねを作りました。
好きなのに、好きなことを忘れていた、という。
柔らかく仕上げたく、ゆるいタネと格闘。
結果、形はイマイチですが、味と食感は文句なしです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

今週の常備菜。スーパーに肉がない事件発生!取り急ぎ副菜のみ。

P2060003.jpg


常備菜を作るにあたって、その買い出しは作る前日に行くのですが、
なんと!いつものスーパーに目当ての肉がない事件発生!

焼き豚を仕込もうと思っていたのにブロック肉がない。
牛丼の具を作ろうと思っていたのに赤身の切り落としがない。。。
私が求めているのはステーキ肉でもスペアリブでもない!
こんなことって、こんなことって(つд⊂)。
そして、動揺のあまり鶏むね肉とシーチキンを買い忘れ。

夜になってから別のスーパーまで行こうかとも思ったのですが
「今週は、主菜は前日の夜に作る作戦で行こう!」と考えやめました。
ということで、本日の常備菜は副菜のみです!


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

今週の常備菜。やっぱり茶色い第二弾。

P1300071b.jpg


昨日・今日と2日間に分けた常備菜づくり、
昨日は色鮮やかなオカズが並びましたが、
案の定、残った予定の品々をこしらえてみれば
まあ茶色い、茶色い(笑)。

でも、本当に胃と心を満たしてくれるのはこの茶色いもの。
昨日の夜、色鮮やかな常備菜をちょいちょいつまんでみたけど、
物足りなかったもんなー。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



今週の常備菜。マリネ系を中心にひとまず第一弾。

P1290031.jpg


今週は作ってみたいものがいろいろありすぎるのと
今日・明日と出かけることになったため、
常備菜づくりを2回に分けることにしました。

第一弾の本日はマリネ系やピクルスを中心に
日持ちがする&少し日が経った方が美味しいものを仕込みました。
イロトリドリヾ(*´∀`*)ノ


にほんブログ村 料理ブログへ

このカテゴリーに該当する記事はありません。