28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。



本物のカルヴァドスを求めて。銀座から八重洲を歩く。

P1270052.jpg


このひとつ前の記事(こちら→)でもご縁があったカルヴァドス、
実はお酒の苦手な私が家に常備しているものの一つ。
…あ、常備しているのはこのチョコじゃありませんよ。
本物の、ブランデーのカルヴァドスです。

今まではブラーを置いていたのですが、
なんだかんだと使い切った(飲み切った、ではないところがポイント)ので、
折角だからもっと美味しいものを!と八重洲まで行って参りました。
何故に八重洲か、といいますと実は試飲できるお店が八重洲地下街にあるのです!


ブログランキング・にほんブログ村へ


これぞ「大人」のクレープ!@PARLA東急プラザ銀座

P1300118.jpg


今日は同僚とランチの日だったのでお弁当はお休み。
…ということで、一昨日の好天を狙って出かけた銀座のお話を。

軽い朝食を済ませて向かった先は
以前から気になっていたクレープスタンド、
「PARLA」の東急プラザ銀座店。


ブログランキング・にほんブログ村へ

ぷりぷり海老のおうどん@つるとんたん新宿店

P8090014.jpg


今日も新宿でお仕事だったのでお弁当はお休み。
お昼はつるとんたんでうどんをいただきました。
いつものことながら大きな丼(笑)。
洗うの大変だろうなぁとか野暮なことを考えつついただいたのは
季節限定のおうどん。
フルーツトマトのジュレ仕立て。
サクサクの衣をまとった海老とスパイシーチリソースが美味でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ

黒蜜きな粉のかき氷、肝は黒蜜クリーム!@厨菓子くろぎ

IMG_0312.jpg


忘れた頃にやってくるのは天災ばかりではありません。
嬉しい巡り合わせだってふとした時に来るものです。

今日はそんな出会いを新宿高島屋でいたしました。
このかき氷がそれです。
東京大学本郷キャンパス内にお店を構える「廚菓子くろぎ」さんのかき氷。


ブログランキング・にほんブログ村へ

「BON GOUT HAMBURG 」でヘルシー&美味しい厳選豚肉100%のハンバーグを堪能。

P8040033.jpg


今日のランチは同期&仲良しのSちゃんと一緒に
吉祥寺は中道通り沿いにある【ボングーハンバーグ】に行きました。

なぜか私の周りには肉食系女子が多く、
「何食べたい?」の問いかけには即答で…「肉!」。
みなさん、胃腸が丈夫で何よりです。

『ル パンドゥ ジョエル ロブション 』に行ってみた土曜日。

P7090003.jpg


今日は仕事で吉祥寺と豊洲を往復したのですが、
豊洲から戻る途中、ランチも兼ねて新宿で下車。
今年3月にオープンしたのは知っていたものの、
実はまだ足を運んでいなかった「NeWoMan新宿」に行ってみました。
きっかけは同行していた姉と慕う先輩、京ちゃん(仮名)との会話。

京ちゃん:「一昨日娘とさ、コンサートの後に新宿のサラベスで朝ごはんみたいな晩御飯食べてね。」
たまき:「うん。」
京ちゃん:「その帰りにね、あそこでパン買ったんだ。知ってる?すごく美味しいの。」
たまき:「あそこじゃわからん。」
京ちゃん:「うーんとねぇ、何だっけ…あのナウマンゾウみたいな名前のビル知らない?」
たまき:「ナウマン?」
京ちゃん:「今年の春にオープンした、たまきさんが好きそうなお店がいろいろ入ってる南口の…。」
たまき:「京ちゃん、それニュウマンでしょ。」
京ちゃん:「(笑)。ああ、それそれ。」




日曜日の国立、「素敵」と「おいしい」を巡る。

P5080010-001.jpg


常備菜づくりを終えた午後、
出かけた先は国立でした。

駅周辺の工事もすっかり終わって
駅ビルにはなんだかおしゃれな飲食店が入ったりして、
以前とはだいぶ様変わり。
ますます住みやすそうな街になっています。

そんな国立の駅周辺をお散歩。
(1)黄色い鳥器店→(2)カゴアミドリ→(3)器の店ノーション→
(4)Kunitachi Tea House→(5)circus→(6)くにたち野菜 しゅんかしゅんか
半径にしたらおそらく500m圏内です。


ブログランキング・にほんブログ村へ

器めぐりのはずが、美味しいもの巡りに。@田園調布→学芸大学

P5050007.jpg


連休最終日の今日は、混雑を避け東急東横線、
田園調布と学芸大学駅周辺を歩いてきました。

目的は器屋さん巡り。
…なんですが、帰ってみれば撮った写真は美味しいものばかり。
食いしん坊万歳(/・ω・)/。


ブログランキング・にほんブログ村へ

西荻でパン屋をハシゴする日。

P5030023.jpg


今日は友人二人と西荻窪で待ち合わせて、
ランチと西荻散策を楽しんできました。

ランチは友人の一人が予約してくれていた
「ラ・プルミエプゥッス」へ。
ビストロ×パン屋×カフェ、そんな感じの
いろいろな意味で美味しいお店です。


ブログランキング・にほんブログ村へ

いつもの吉祥寺で、まさかの郷土玩具お買い上げ。

P5010007.jpg


今日は(今日も、というべきか。)吉祥寺に行きました。
仕事で散々通っている吉祥寺、
休日は恐ろしく人が出るので極力避けたいところですが、
その人通りを避ければ勝手知ったる街はやっぱり落ち着くし、
歩きやすいものでして。


ブログランキング・にほんブログ村へ

このカテゴリーに該当する記事はありません。
