28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

桜香る♪米粉クッキーと日曜日のお買い物。

P2260033.jpg


良いお天気に恵まれた日曜日ですが、
今日は自宅でのんびり過ごしています。

はじめからその予定だったので、
今日の午前着でいろいろと注文していました。
四十路の一人暮らしゆえ、重いものなどを配達してもらえるのは
とても助かります。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ


ニッチなものからメジャーなものまで 西荻の「六貨」にあります。

IMG_0265.jpg


西荻窪駅から南口を出て歩くこと数分、
私の大好きな生活道具のお店、「雑貨食堂 六貨」はあります。


P8040003.jpg


こんなもの買ってきたよ~の前に、
まずは店内をもう少し詳しくご案内します。


ブログランキング・にほんブログ村へ

定時退勤できた日の、西荻ぶらり旅。

IMG_0259.jpg


昨日は非常に珍しく定時退勤できた日、でした。
バンザーイ(/・ω・)/ バンザーイ(/・ω・)/
まだ外が明るいうちに帰れるこの嬉しさよ。

ということで、近場で何ですが、
西荻窪をぶらぶらしてきました。
ホント、歩くだけのつもりだったのに
お買い物も楽しんでしまったーーー。


とうもろこしごはんやら、干し野菜のピクルスやら。

P7240082.jpg


明日から出張だっていうのに、
こういう時に限っていただきもの。

新鮮な野菜や果物が傷まないうちに…と
慌てて調理したり食べたりと忙しいここ数日です。
まず2本やってきたトウモロコシは
一本はレンチンしてがぶり。
もう一本はとうもろこしごはんにして冷凍庫へ。




今週の食材調達。「獺祭」もあるよ。

P5280001.jpg


閉店間際のスーパーに駆け込んで10分で食材調達して参りました。
品数は少な目ですが、冷凍しておいた作り置きおかずも出動させ、
常備菜自体はまあまあなラインナップ、になる予定。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

今週の食材調達。エスニック再び。

P5220004.jpg


今週は市販のパイ生地を使って
オシャレオカズでも作ってやろうと思っていたのに、
材料を2つほど買い忘れたことに気づき、
既に予定変更を余儀なくされている日曜深夜。


にほんブログ村 料理ブログへ

今週の食材調達。下ごしらえ=明日の「楽」。

P5140007.jpg


食品や日用品って、底を付くのが集中することってありませんか?
今週はまさにそれ。

ここに映っている食材の他に
砂糖、塩、酢、白ワイン(下戸な自分にとっては料理用)、
その他モロモロ買っています。
ネットスーパーのおかげでかなり楽しました。




今週の食材調達。ついでに夕飯用のお刺身も♪

P5070002.jpg


今日はいつにも増して忙しい一日で、
結局ランチも摂らずに出張へ。
終わったのは結局夜。
間もなく閉店!のスーパーに駆け込み、
大急ぎで常備菜用の食材をお買い物…ついでに、
夕飯用のお刺身も買っちゃいました。
40%OFFにつられてつい。。。




今週の食材調達。西荻「もぐもぐ」でハムを買う。

P4250039.jpg


新鮮野菜がお買い得ないつものスーパーで
まずは基本のお買い物。
ストック品も使いつつ今週作りたいものは10数品。
この中で衝動買いしてしまったものは
「むらさきいも」なるさつまいもだけです。
100円だったのでついついカゴに入れてしまいました。





サクラサク、「花より団子」、今日はそんな日、美登利寿司。

P3290215.jpg


今日は一つ大きな仕事が一段落つくということで
ちょっと前から職場の仲良し8人で女子会の予定を入れていました。
そんな夜に備え、お弁当はお休み。ランチは抜きました。

上は間もなく還暦の方から、
下は社会人になってまだ数年という方まで。
でも年齢は違えど、お互いに不思議と変な気を遣わなくて良いし、
いつも楽しい時間を過ごせるので楽しみにしている会の一つです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

このカテゴリーに該当する記事はありません。