28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひとり暮らしのワタシが束ネギを使い切る。 / ネギの保存方法

P1290045.jpg


ひとり暮らしを始めた頃=料理を始めた頃、
ワタシを悩ませたのがこの束ネギ。

ひとり暮らしの人間のために、
ネギも人参も1本から売られている時代だけれど、
そこにもう数十円足せば束ネギが買える。
ネギの前で立ち止まり、そんなことを考えていた10数年前が懐かしい。。。

今日はそこから飛躍的に成長し、
ネギの使い切りをマスターしたワタクシが、
使い方や保存方法をご紹介します。


ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

香り最高!金柑のスパイシーコンポート。

P2050029.jpg


旬の果物が出回ると、
それを使ってジャムやコンポートを作ります。
食べることももちろんですが、
作ること自体が好きで。

今日は金柑のコンポートのレシピを。
スパイスを数種類加えて香りよく仕上げてみました。


にほんブログ村 料理ブログへ

大量!スペイン産の紫にんにくを捌く。 / にんにくの保存方法

P2040002.jpg


にんにく、といえばもっぱら青森産のものを使っていましたが、
昨年の秋ごろ、お気に入りの八百屋でスペイン産の紫にんにくなるものと出会いました。
試しに、と買ってみたらこれがウマい。
香りが高く、コクもある。
それがそろそろなくなりそうだったので、買いに行ったのが先週。

ところが。ない。ない。ない!
お店のお姉さん曰く「最近入荷が無いんですよ」とのこと。
ならば!とネットで探しましたよ。


にほんブログ村 料理ブログへ

栃尾油揚げと小松菜のタイ風炒め。 / (株)佐々木商事「栃尾あぶらげ」

P1300061.jpg


今年に入ってから大流行中(自分の中で)の「栃尾油揚げ」。
今日は「(株)佐々木商事」さんが作っているそれを使った
「栃尾油揚げと小松菜のタイ風炒め」のレシピをご紹介。

甘辛味が油揚げからジュワッと染み出してくる感じが、
たまらなく美味しいのです。
しかも温かくても、冷めてもいける一品です!


にほんブログ村 料理ブログへ

紫キャベツとリンゴのマリネ / TERRA DEL TUONO アップルバルサミコ

P2030033.jpg


ここ2週ほど続けて作っている紫キャベツのマリネ。
香りとほど良い酸味、そしてフルーツを食べているかのような甘味が感じられるレシピです。
ポイントは使うお酢なんですが、
それも含めて、今日はレシピをご紹介します!


にほんブログ村 料理ブログへ

焼きいもで極旨&極甘! サツマイモと南瓜のポタージュ。

PC040016.jpg


今年から、お弁当や常備菜、美味しいものに加えて、
私がいつも作っている料理のレシピの中でも
簡単で美味しいものを少し紹介していこうかな、と思います。

今日紹介するのは「さつまいも南瓜ポタージュ」です!
しかもクリーミーで甘味たっぷりのポタージュにしたく、
サツマイモはなんと、焼き芋を使いました!


にほんブログ村 料理ブログへ

このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。