28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

チェティナード風チキンカレー弁当。

PA180005.jpg


【本日のお弁当】
□チェティナード風チキンカレー
□落花生ごはん
□キャベツといんげんのポリヤル
□茹でブロッコリー
□スイート紫芋
□味玉
□茄子のベンガル風サブジ

【本日の弁当箱】
インド製 三段弁当箱


【本日のひと言】
暖かいのは昼間、ほんのひと時だけだった。。。
保管付きクリーニングの受け取りを11月4日にしたことが悔やまれる( ;∀;)。


ブログランキング・にほんブログ村へ


鮭のスパイシー竜田揚げ弁当。

PA160004.jpg


【本日のお弁当】
□鮭のスパイシー竜田揚げ
□茹でブロッコリー
□獅子唐とジャコの甘辛炒め
□味玉
□人参と胡麻とナッツのサラダ
□スイート紫芋
□キャベツといんげんのポリヤル 第2弾
□白ごはん
□「神宗」の鰹昆布

【本日の弁当箱】
奥の麻衣子 弁当箱(中) べんがら

【本日のひと言】
ほんと、今日はおでんが恋しかった!
ピリ辛のインド風おでんとか、この冬チャレンジしてみるか。


ブログランキング・にほんブログ村へ

落花生ごはんと秋刀魚の佃煮弁当。

PA140004.jpg


【本日のお弁当】
□落花生ごはん
□秋刀魚の佃煮
□薩摩芋のレモン煮
□獅子唐とちりめんじゃこの甘辛炒め
□卵焼き
□人参と胡麻とナッツのサラダ

【本日の弁当箱】
秋田 川連塗 寿次郎 シバキ塗弁当箱

【本日のひと言】
今日のお弁当に詰めようと解凍しておいたチャナマサラのこと忘れてた。
どうりで卵焼き3個入れないとスペースが埋まらないわけだ。


ブログランキング・にほんブログ村へ

栗ごはんと秋刀魚の佃煮弁当。

PA130004.jpg


【本日のお弁当】
□栗ごはん
□秋刀魚の佃煮
□キャベツといんげんのポリヤル
□獅子唐とちりめんじゃこの甘辛炒め
□紫玉葱のマリネ
□薩摩芋のレモン煮
□人参と胡麻とナッツのサラダ

【本日の弁当箱】
静岡 駿河漆器 細田漆工所 弁当箱(中) 電車

【本日のひと言】
栗ごはんと秋刀魚、秋だなーと言いたいところだけれど、
昨日との気温の落差に気分は冬。近頃「秋」が短くなっている気がする。


ブログランキング・にほんブログ村へ

落花生ごはんと豚焼肉弁当。

PA120009.jpg


【本日のお弁当】
□落花生ごはん
□豚焼肉
□キャベツといんげんのポリヤル
□つる菜のココナッツミルク煮
□薩摩芋のレモン煮
□茹で卵
□人参と胡麻とナッツのサラダ

【本日の弁当箱】
狐崎ゆうこ 手作り木箱(弁当箱) ウォルナット

【本日のひと言】
栗ごはん・落花生ごはんは炊飯器で炊くべし。


ブログランキング・にほんブログ村へ

チキンカリーとインド惣菜の三段重ね弁当。

PA110003.jpg


【本日のお弁当】
□チキンカリー
□キャベツとインゲンのポリヤル
□サツマイモのレモン煮
□人参と胡麻とナッツのサラダ
□チャナマサラ
□つる菜のココナッツミルク煮
□白ご飯

【本日の弁当箱】
インドの小振りな3段弁当箱

【本日のひと言】
Q,インドな弁当はいつまで続くんですか?
A,もはや私が知りたいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

2017年9月のお弁当、総集編。

1K食堂21


今年もやってきてしまった9月。
覚悟して臨んだ9月。
そう、9月は猛烈に忙しいひと月なのです。

そんな中お弁当を作ったのは14日。
14日もというべきか、
14日のみ、というべきか。
ともあれ。無事に乗り切ったぞ万歳!な9月のお弁当はこちらです。

9月はとにもかくにも「インド祭り」。
ほぼ毎日、スパイシーなおかずがお弁当に忍び込み、
時にインド過ぎて弁当箱もステンレス続きとなったほどでした。
序盤はまだまだジャバニーズ弁当、ですね。


ブログランキング・にほんブログ村へ

チャナマサラは続く弁当。

PA060002.jpg


【本日のお弁当】
□チャナマサラと白ごはん
□台湾風味玉
□チーズ入り丸はんぺん
□万願寺唐辛子のおかか炒め
□たらこ人参
□茸のバルサミコマリネ

【本日の弁当箱】
岩手 浄法寺塗 滴生舎 弁当箱 溜(角)


ブログランキング・にほんブログ村へ

チャナマサラのほぼベジ弁当。

PA050040.jpg


【本日のお弁当】
□チャナマサラ
□インド風ポテトサラダ
□炒り卵
□紫キャベツとリンゴのマリネ
□たらこ人参
□万願寺唐辛子のおかか炒め
□栗ごはん

【本日の弁当箱】
インド 3段弁当箱


ブログランキング・にほんブログ村へ

魯肉と卵そぼろでお月見弁当。

PA040006.jpg


【本日のお弁当】
□魯肉と卵そぼろごはん
□きのこのバルサミコマリネ
□ブリのみりん粕漬焼き
□紫キャベツとリンゴのマリネ
□たらこ人参
□万願寺唐辛子の焼いたの

【本日のお弁当】
秋田 杉工房浅井 曲げわっぱ 漆塗弁当箱 丸(溜)


ブログランキング・にほんブログ村へ

このカテゴリーに該当する記事はありません。