28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

「ナマステ・インディア2017」で買ったもの。

P9240024.jpg


今回のナマステインディアでまず買いたかったものはインド食器!
先日、ネットショップでお弁当箱を購入し、
お世話になったばかりの「アジアハンター」さんで
サイズ違いをあれこれ見て、
納得のいくものを選ぶことができました♪


ブログランキング・にほんブログ村へ


「ナマステ・インディア2017」でインドを満喫♪

P9230036.jpg


私が先日買った円錐形のお弁当箱もあるある!

今日は以前から予定していた通り、
代々木公園にて催されている
「ナマステ・インディア2017」に行ってまいりました。
目的は以下の通り。

□インドの美味しいものを食べる
□インドの美味しいものを買う
□インドの食器を買う
□インドの素敵アイテムを愛でる

人出が多くて、なかなか引きの写真が撮れず、
結果会場の様子がわかりにくくなっておりますが、
個人的美暴力備忘録ということでご容赦ください。


ブログランキング・にほんブログ村へ

10年ぶり、葛西彩子さんの漆器。@荻窪 Artstellas器物家

P9230024.jpg


すっかり秋です。
秋といえば…

食欲の秋
読書の秋
スポーツの秋

連想するものは人それぞれかと思いますが、
ワタシは「芸術の秋」派。
…からの、ひとり器まつり開催中です。

先日、阿部慎太朗さんの大皿を購入したばかりですが、
またまた素敵な作品に出会い、我が家に連れ帰ってきてしまいました。
青森県弘前市に工房を構える作家、葛西彩子さんの漆の器です。


ブログランキング・にほんブログ村へ

本物のカルヴァドスを求めて。銀座から八重洲を歩く。

P1270052.jpg


このひとつ前の記事(こちら→)でもご縁があったカルヴァドス、
実はお酒の苦手な私が家に常備しているものの一つ。
…あ、常備しているのはこのチョコじゃありませんよ。
本物の、ブランデーのカルヴァドスです。

今まではブラーを置いていたのですが、
なんだかんだと使い切った(飲み切った、ではないところがポイント)ので、
折角だからもっと美味しいものを!と八重洲まで行って参りました。
何故に八重洲か、といいますと実は試飲できるお店が八重洲地下街にあるのです!


ブログランキング・にほんブログ村へ

いつもの吉祥寺で、まさかの郷土玩具お買い上げ。

P5010007.jpg


今日は(今日も、というべきか。)吉祥寺に行きました。
仕事で散々通っている吉祥寺、
休日は恐ろしく人が出るので極力避けたいところですが、
その人通りを避ければ勝手知ったる街はやっぱり落ち着くし、
歩きやすいものでして。


ブログランキング・にほんブログ村へ

漆器を巡る旅、青山・六本木。

P4300028.jpg


今日は予定通り青山・六本木界隈を歩いてきました。
目的は【青山スクエア】さんで開催されている「石川進ぬりもの展」と
六本木にある【SAVOIR VIVRE】さんで昨日より始まった
「鎌田克慈展」です。


ブログランキング・にほんブログ村へ


新鮮野菜を求め、青山ファーマーズマーケットへ。

_DSC0626.jpg


昨日の時点では「曇り時々雨」との予報でしたが、
一夜明けてみれば「曇り時々晴れ」に変わっていました。
ということで、以前からずっと行きたかった
青山ファーマーズマーケットへお出かけです。


「1時間3000円」で気分転換する方法。

DSC00029.JPG


今日の午前中は仕事が立て込み、午後1時半を回ってようやくランチ。
外で食べる気分でもないし、何か買って帰って職場で食べよう
…と思っていたら突然の大雨。


新発見!出先での楽しみ=検索窓に「地名+北欧」

__ 2.JPG


しょっぱなからびっくりな画像でごめんなさい。
北欧の妖精、「トロール」です。
妖精っていうとピーターパンのティンカーベルあたりを想像する方も多いと思いますが、
かわいい子ばかりじゃないんです。
詳細は記しませんが、北欧の妖精は悪いんです。
しかも粗暴で大雑把、だとか。

川口江里展に出かける。

P6223625.JPG


生憎の空模様ではありましたが、
照り付けるような日差しがジリジリ…よりはいいか、と
今日は南阿佐ヶ谷にあるうつわと雑貨のお店、
『土の記憶』さんで昨日から始まった「川口江里展」へ出かけてきました。

川口さんの個展にお邪魔するのは今回で3度目。


このカテゴリーに該当する記事はありません。