28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。



これぞ「大人」のクレープ!@PARLA東急プラザ銀座

P1300118.jpg


今日は同僚とランチの日だったのでお弁当はお休み。
…ということで、一昨日の好天を狙って出かけた銀座のお話を。

軽い朝食を済ませて向かった先は
以前から気になっていたクレープスタンド、
「PARLA」の東急プラザ銀座店。


ブログランキング・にほんブログ村へ


ぷりぷり海老のおうどん@つるとんたん新宿店

P8090014.jpg


今日も新宿でお仕事だったのでお弁当はお休み。
お昼はつるとんたんでうどんをいただきました。
いつものことながら大きな丼(笑)。
洗うの大変だろうなぁとか野暮なことを考えつついただいたのは
季節限定のおうどん。
フルーツトマトのジュレ仕立て。
サクサクの衣をまとった海老とスパイシーチリソースが美味でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ

黒蜜きな粉のかき氷、肝は黒蜜クリーム!@厨菓子くろぎ

IMG_0312.jpg


忘れた頃にやってくるのは天災ばかりではありません。
嬉しい巡り合わせだってふとした時に来るものです。

今日はそんな出会いを新宿高島屋でいたしました。
このかき氷がそれです。
東京大学本郷キャンパス内にお店を構える「廚菓子くろぎ」さんのかき氷。


ブログランキング・にほんブログ村へ

「BON GOUT HAMBURG 」でヘルシー&美味しい厳選豚肉100%のハンバーグを堪能。

P8040033.jpg


今日のランチは同期&仲良しのSちゃんと一緒に
吉祥寺は中道通り沿いにある【ボングーハンバーグ】に行きました。

なぜか私の周りには肉食系女子が多く、
「何食べたい?」の問いかけには即答で…「肉!」。
みなさん、胃腸が丈夫で何よりです。

日曜日の国立、「素敵」と「おいしい」を巡る。

P5080010-001.jpg


常備菜づくりを終えた午後、
出かけた先は国立でした。

駅周辺の工事もすっかり終わって
駅ビルにはなんだかおしゃれな飲食店が入ったりして、
以前とはだいぶ様変わり。
ますます住みやすそうな街になっています。

そんな国立の駅周辺をお散歩。
(1)黄色い鳥器店→(2)カゴアミドリ→(3)器の店ノーション→
(4)Kunitachi Tea House→(5)circus→(6)くにたち野菜 しゅんかしゅんか
半径にしたらおそらく500m圏内です。


ブログランキング・にほんブログ村へ

器めぐりのはずが、美味しいもの巡りに。@田園調布→学芸大学

P5050007.jpg


連休最終日の今日は、混雑を避け東急東横線、
田園調布と学芸大学駅周辺を歩いてきました。

目的は器屋さん巡り。
…なんですが、帰ってみれば撮った写真は美味しいものばかり。
食いしん坊万歳(/・ω・)/。


ブログランキング・にほんブログ村へ

YOSHIDAGOHANと買い出しと常備菜。

P4040032.jpg


こちら、本日のランチ。
仕事で家を空けていたのでお弁当はお休み。
今日は同僚であり友人でもあるYちゃんの希望により
「YOSHIDAGOHAN」なる洋食屋さんに行きました。

これがとっても美味しくて。
「行ってみたい!」と言ってくれたYちゃんに感謝したぐらい。


ブログランキング・にほんブログ村へ


海南チキンライスを食べるなら。@Mu-Hung(夢飯)西荻窪本店

PA050011.jpg


月曜日、基本的に仕事が休みの自分。
本来ならお出かけするところなのですが(本当は渋谷に行きたかった!)
なんせ風邪の症状が喉から咳にシフトし、
声はやはり出ないまま…とう身ゆえ、
大事を取って自宅で静養に努めました。

ということで本日は最近時折お邪魔している海南チキンライスのお店をご紹介。





買う時も食べる時もウキウキするグラノーラ。 @home&oats

P8150001.jpg


とある休日の夕方、
「家でゆっくりするのに飽きたら、どうぞお出かけください」と
ツイッターにメッセージが。


ブログランキング・にほんブログ村へ

そうだね、ちょっとダラダラ&ゆるゆるにも飽きたねぇ…と
散歩がてら徒歩で向かったのは小さな手作りグラノーラカフェ。

「エジオかけ放題」に興奮!@エジプト塩食堂 by S/S/A/W

P8210001.jpg


大好きなエジプト塩、その生みの親である料理家、
たかはしよしこさんのフードアトリエ「SPRING / SUMMER / AUTUMN / WINTER」。
そこが月に幾日か、不定期ながら「エジプト塩食堂」となり
ランチ営業をしています。


にほんブログ村 料理ブログへ


プレート山盛りのベジタブルランチをいただいてきました。

このカテゴリーに該当する記事はありません。
