28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

ぶっかけ海鮮丼定食。

P8150012.jpg


ちょっとの雨なら厭わず外出するけれど、
さすがに傘が意味をなさないような降り方をしているのに
でかける気にはなれず。

昨日はもともと外でランチのつもりだったので
食事の用意をしていなかったのですが、
冷凍庫に先日新宿アコメヤで買ってきたアレがあったことを思い出しまして。


ブログランキング・にほんブログ村へ


メバルの塩焼き定食。

P8130033.jpg


食べ物に関すること中心に楽しんでいるこの夏休み、
(夏休みに限らずいつも、という説が有力。)
うかうかしているとブログに書けないでいるうちに
どんどん日が過ぎて行ってしまう。。。

こちらは一昨日のうちごはん。
メバルの塩焼きをメインに、副菜小鉢を並べました。


ブログランキング・にほんブログ村へ

桃モッツァレラで万歳な休日。と、レモンの行方。

P8130017.jpg


お天気的には微妙な毎日が続いていますが、
ただ今夏真っ盛り…ですよね。そのはずです。

で、夏と言えばこれを食べねば。
桃モッツァレラ、
この時期に美味しいフルーツサラダが今日の朝餉です。


ブログランキング・にほんブログ村へ

朝ごはんは「夏の野菜定食」。

P8120010.jpg


今日は朝から「桃モッツァレラ」だ!
…と昨晩、寝る時までは思っていたのですが、
起きてみればなんと、汁物が食べたい。
しかも辛いやつ。

ということで大きく予定変更。
その「辛い汁物」メインの野菜定食を準備しました。


ブログランキング・にほんブログ村へ

トロフィエの悪魔風。

P7170028_2017071714544796e.jpg


休みなんだから家で休んでいればよいものを、
昨日は猛暑の中出かけてしまい、そりゃあもうグッタリでした。

よって今日は、絶対に日の高いうちに外へなんか出るもんか!と決意し、
今週分のおかずをつくってみたり、ゴロゴロしたり、
家中ピカピカに磨き上げてみたり、うだうだしたり、
充実した休日の時間を過ごしております。


ブログランキング・にほんブログ村へ

マフィンとスープで簡単ブランチ。

P3120004.jpg


いつもは予定があって休日と言えども割と早起きなのですが、
今日は目覚ましをかけずに眠りたいだけ眠る幸せを味わいました。

のんびり起きてまず取り掛かったのはスープ作り。
今日は冷蔵庫の一掃をかねて、
あるもの野菜で鍋いっぱいのミネストローネをこしらえました。


ブログランキング・にほんブログ村へ

休日のあるもので昼餉膳。

P3110004.jpg


こちら、昨日の昼ごはん。
常備菜の残りを器に盛って簡単膳。
唯一作ったのはお吸い物。
といっても出汁をとって、あおさを加えただけ。


ブログランキング・にほんブログ村へ

牛は人じゃないよね…な、日曜の他人丼定食。

P2120027.jpg


先日、お弁当用につくった牛丼の具を使って、
今日のブランチは他人丼。

牛も鶏(卵)も人じゃないのになぜ他人?
擬人化、と言われても腑に落ちないワタシのことはさておき、
今日こしらえたプチ常備菜と
その他人丼定食の模様をお届けします。


ブログランキング・にほんブログ村へ

自由!簡単!お手軽ピザトースト。

P2110044.jpg


今日は久しぶりにピザトーストを作ってみました。
冷蔵庫にあるものをのせて焼いただけのお手軽メニュー。
その自由さと手軽さがいいんですよね。

では、完成までの過程を昨日と同じくお送りします。


ブログランキング・にほんブログ村へ

肉とも好相性!苺とバルサミコのソース。

P1290078.jpg


ローストビーフにたっぷりとかけられているのは
苺とバルサミコのソース。

バルサミコの酸味とコクと旨みがプラスされた
苺ソースは絶品大人味!


にほんブログ村 料理ブログへ

このカテゴリーに該当する記事はありません。