28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

新しいティーポット。

P2051433.JPG


ブラパラの小皿に並ぶは無印のお菓子。
これから新しいポットでお茶を頂きます。



仙台雑煮とお正月のしつらえ、メインは達磨。

P1010876.JPG


みなさま、あけましておめでとうございます。
2013年のお正月、いかがお過ごしでしょうか。

私はひとり仙台雑煮を作り、「雑煮はこうでなくちゃ」と悦に入り、
元旦から小さな幸せを味わっています。

体にもお財布にも優しい。冷蔵庫にあるものポトフ♪

PB215117.jpg


近頃の朝の日課。
朝食の支度に先駆けて、使いたい器を選ぶこと。
それをキッチンワゴンの上に並べてみる。

こんな感じで。

100円食材でハワイ風パンケーキを作ってみる。

P1141120.JPG


いやはやこんな大雪になるとは思っていませんでした。
道路は走ることのできなくなった車がいくつも…
その結果の大渋滞。

こんな日は家時間を楽しむに限ります。
ということで、徒歩120歩の100円ローソンにてお買い物。

連日「行列のできる店」としてテレビに登場し続けている
ハワイ生まれのパンケーキ屋さんのパンケーキを
自作してみることにしました。

Cafe Kaila(カフェカイラ)というお店なのですが、
昨日見た番組によると、
焼き上げたパンケーキにバナナ、リンゴのキャラメリゼ、
ベリー類をたーくさんのせるんだそうで。

早速時間が掛かりそうなリンゴのキャラメリゼから。
探し当てたレシピが良くって、良い感じにできあがりました♪


P1141122.JPG


この色・艶。おいしそうでしょ。
今回のレシピは私の「永久保存レシピ」となりました。





愛用しているレシピノートの色違い。
私はこれの赤を使っています。
今度実際に使用しているものを紹介しますが、
テレビ・雑誌・ネット…あらゆるレシピの中で
「これはまた作りたい!」と思ったものは
このノートに記録するようにしています。

その方が「あのレシピどこだっけ?」と
探す手間が省けて良いのです。
自分なりに加えたアレンジもメモしておけるし
一石二鳥!





もうすぐいっぱいになりそうなので
次はこのブルーにしようかな♪

…それはさておき、肝心のパンケーキ。


P1141127.JPG


一応これで3枚重なっています。
色は良い感じに焼けました。





ちょっと高いけれど使ってみたいタークのフライパン。
鉄をたたいて作るんだそうです。

焼いたパンケーキの上には

P1141128.JPG


カットしたバナナ、


P1141129.JPG


リンゴのキャラメリゼ、


P1141131.JPG


解凍した100円ベリーたちをたっぷりのせて、


P1141133.JPG


粉砂糖をふりかければ完成です!


P1141136.JPG


いただくときにはここにたっぷりのシロップをたらり♪
とーっても美味しかった!

100円食材でも充分美味しくできました。
でもいつか並んで食べてみたいな、
カフェカイラの本物パンケーキ。

いやいや、その前にちょっと高級食材で自作するのが先か。



ブログランキング・にほんブログ村へ
最後までご覧いただきありがとうございます。
お手数ですが応援クリックをいただけると
とっても嬉しいです♪


苺とオレンジのコンフィチュール。

P5051919.JPG


気づけば5月。苺の季節もそろそろおしまい。
その前に…と山盛りの小粒苺とオレンジを買い込んで来ました。
カゴ盛り苺が店頭に並ぶこの時期だけのお楽しみ。

自家製ベーグルと『バルめし』でカフェごはん♪

P5212050.JPG


私が胸を張って「得意!」と言える料理?のひとつ、ベーグル。
今回は米粉入りの粉を初めて使ってみることに。
いつもはスーパーキングや1CWを使うことが多いのですが、

自家製レモンカード、美味です。

P4292888.JPG


ゴールデンウィーク前半、最終日です。
この4月から月曜日がお休みとなった当方、三連休を満喫中。

該当の記事は見つかりませんでした。