28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

吉祥寺、野菜が美味しい店、魚が美味しい店。

DSC00154.JPG


勤務先がある吉祥寺、美味しいものを頂けるお店は山ほど。
勝手知ったる…となった今では、他の街に行くよりも便利と
お休みの日でも吉祥寺界隈を散策します。
そんな中、最近お邪魔したお店を2店ほどご紹介。

スポンサーサイト

暑い夏に水出しコーヒーと自家製ハワイアングラノーラ。

P7294194.JPG



カシューナッツとパンプキンシード、ココナッツがたっぷり入った
暑い夏にぴったり♪なハワイアンフレーバーのグラノーラを作りました。


合わせて準備した飲み物は水出しコーヒー。

安心で、美味しくて、楽しいことこの上ない一人膳。

P7294224.JPG


綺麗な彫りが施されたトレーが我が家にやってきました。
自然の風合いがとても素敵なトレーは小沢賢一さんが手掛けたもの。

ウニッコエプロン姿でヤングコーンを焼く。

P7264165.JPG


後輩のYさんから結婚祝いのお返しにと、
素敵なものをいただきました。
マリメッコのウニッコ柄オーブンミトンとエプロン!

道具と手順はたったの3つ、愛しの保存食。

P7244130.JPG


新鮮な野菜、新鮮な魚。
これらと出会った途端にテンションが上がってしまうのは私だけ、でしょうか。

一昨日、長野出張からの帰りにとあるPAで購入してきた朝採れ野菜たち。

自分で作ると断然美味しい!グラノーラ。

P7244136.JPG


久しぶり、久しぶりの休日です!
目覚ましという目覚ましを全部OFFにして、体の自然に任せて起きる幸せ♪
とはいえ、結局7時には目が覚めてしまったのですが。
それでもいつもよりはだいぶゆっくり。

部屋を徹底的にお掃除したのち、買い込んでおいた材料と
こちらの本を開いて初グラノーラ作りに取り掛かりました。

祝☆WECK大人買い♪桃のコンポートを仕込む。

P7103918.JPG


シロップをきれいなピンク色に仕上げるコツは、桃を皮ごと煮ること。
煮上がったところで皮を外し、瓶に詰めれば完成。
10分で完成の簡単レシピはまたしても…

「食」の福袋、まずはサーモンから。

DSC00092.JPG


先日、「ハイ食材室」さんが7周年を迎えられたということで、
美味しいもの盛りだくさん!の福袋を企画されていました。

続『魔法のびん詰め』。

P7063822.JPG


キノコたっぷり、お出汁が効いた卵焼き。
この具も「魔法のびん詰め」を見て作りました♪

該当の記事は見つかりませんでした。