28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

クールなオールステンレスの調理ばさみ。

P8234691.JPG


先日、キッチンの引き出しを整理したことを契機に、
キッチンツールの見直しにかかっています。
その中で最初に目に留まったのがキッチンバサミ。




熱々の皮も楽々♪な「ゆびさきトング」

P7103919.JPG


この夏3度目となる桃のコンポートを作りました。
かたくて甘さがイマイチの安価な桃も、美味しく食べられるお気に入りレシピ。
以前作った際には鍋の選択を誤り、こんな状態でしたが…笑


調味料整理に「フレッシュロック」♪大人買いの到着待ち。

P1121065.JPG


キッチンがだいぶすっきりしてきました♪
そうなると隅々まで徹底的に「きちん」としたくなる性分は
A型だから?

2016年8月3日追記
価格、機能性等考えて採用したこちらのフレッシュロックでしたが、
使ってみると防湿という点で難があることが判明。
特に顆粒だしや顆粒コンソメ、固形コンソメ・ブイヨンなども
数か月と経たないうちにガチガチに固まってしまう問題発生。
粉ものなどは固まりはしないものの、
やっぱり湿気を含んじゃうんだろうなーーーと気になって、
少量の調味料はメイソンジャーに、
粉ものはOXOのポップコンテナに切り替えました。
以上、ご参考までに。







ヘムスロイドのパンカゴに日本茶道具を仕舞う。

P6233648.JPG


こちら、我が家の初代ヘムスロイドです。
ハンノキから作られたスウェーデン生まれのブレッドバスケット。

オルセー美術館展@国立新美術館

DSC00186.JPG

国立新美術館に行ってまいりました。

こちらは最寄駅から地下鉄&乗り換え一回で行けるので楽ちんだということ、
それから…

これはいい!ルクルーゼのフライパン、その名も「TNS」。

P6053066.JPG


忙しさのあまり楽天スーパーセール、
お買い物するのがようやくで、レポする余裕はなしの今週前半でした。

が、今回のセールでは以前から「いつか買うぞ!」と思っていたものを
片っ端から購入しまくり、気づいてみれば15店舗制覇…笑。
続々とブツが到着しています。そのうちのひとつがこちら。


<

グスタフスベリのLINNEAで朝食を。

P6153461.JPG

グスタフスベリのSPISA-RIBBやADAMなどの
復刻版が登場して久しいですが、
それらは全てStig Lindbergによるデザイン。

魅惑のフリフリ♪川口江里さんが作る中鉢。

P7113975.JPG

北欧のヴィンテージも好き、加えて作家さんが手がける和食器も大好き。
結果我が家には、「4人家族ですか?」ぐらいの食器があります。

少し前に阿佐ヶ谷のうつわと雑貨のお店、『土の記憶』さんで催された
川口江里さんの個展、そこでお嫁にもらった中鉢が本日の主役。 

可愛いWECK vs クールなメイソンジャー <前編>

P7113936.JPG


先日WECKを大人買いしたばかりなのに、
メイソンジャーをダース購入したと書きましたが、
そのメイソンジャー1ダースが我が家に到着しました。


可愛いWECK vs クールなメイソンジャー <後編>

P7113939.JPG


ダース買いしたメイソンジャーを「使うため」のコンフィチュール作り、後編です。
今回は「クランベリー×桃」と「ブルーベリーonミルク」の2種に挑戦です。

該当の記事は見つかりませんでした。