28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。



豚肉とキャベツの味噌炒め弁当。

P3316717.jpg


連日の温かさに誘われて一気に花開いた桜。
満開です!

朝から近所の公園に桜を見に行って
すっかり時間と体力を使い果たし、本日もまた「あるもの弁」となりました。



お弁当、3/23週のまとめ。

P3246617.jpg

今回初めて手にした「生キャラメル芋」。
輪切りにしてただ煮てしまいましたが、
これは絶対焼きいもにすべき!と思える
しっとり感と甘味。

「食」をこちらにお引っ越し。

間取り.jpg

28平米の小さな部屋に住んでいます。
料理を作ることも食べることも好きで、
道具も揃えたくなる質ゆえ、冷蔵庫の容量、食器棚のサイズ、
キッチンアイテムの種類と数はとても一人暮らしとは思えないほどです。

常備菜で和弁当。とお弁当の脇役あれこれ。

P3276638.JPG


今週を締めくくるお弁当は常備菜祭りです。
残り物尽くし、とも言います。

たまご巾着弁当。と「Zopf」のパンがやってきた!

P3266629.JPG


久しぶりにたまご巾着を作りました。
甘辛味のたれがよく馴染んだたまご巾着。
美味です。


帆立ごはん弁当。と「森のくまさん」。

P3256623.JPG


ごはんの上に見える怪しげな茶色い2本…
何故貝柱が上にくるよう盛らなかったんだろう。

豚ロースの西京漬け弁当。とボビーワゴンにぴったりはまった籠。

P3246616.JPG


先日カルディで思いがけなく巡り合い購入してきた西京漬け床。


鮭の西京漬け弁当。と、これも一つの断捨離。

P3236612.JPG


今日は新入りのメンパを使ったお弁当。
メインは鮭の西京焼き。
副菜は常備菜のナムル三種と卵焼き。
筍もちょっとだけ炊きました。


P3236615.JPG


いずれも間違いのない、安定感のあるおいしさ。
やっぱり和食は良いです。見ても食べてもほっとします。

話変わって。本日また、我が家のあるものを
断捨離することにしました。それがこちら。


P3226604.JPG


マトファーの耳付きボウル、直径26センチ。





昨年こちらのジャムボールを購入したため、
我が家には銅鍋が二つになっていました。

どちらもそれぞれの良さがあるのですが、
銅鍋はコンフィチュール作りに使用するのがほとんど。
登場回数は底が平らで安定感のある
新入りジャムボールが圧倒的に多くなり。

その結果を受けて、古株の耳付きを手放すことにしました。
といっても今回はオークション出品ではありません。
庭で採れたりいただいたりした果実を使って
ジャム作りをする機会が多い実家の母に送ります。

でも、鍋だけではちょっと寂しいので、


P3226610.JPG


一緒に送るものをクイーンズ伊勢丹とカルディで買ってきました。
そうそう。過日より探し求めていた西京漬け床、
なんとカルディにもあったのですよ!


P3226607.JPG


ボトルデザインこそ若干異なりますが、
原材料は甘強酒造のものと全く同じ。
表示を見ても販売元がカルディとあるだけで、
製造元はありません。でももしかして…と勝手に思っています。





あとは一度食べたら止まらない、
危険度高めなため極力買わないようにしている
南国製菓の塩けんぴと





カルディのオリジナルライン、
「もへじ」の帆立ごはんの素もセレクト。





これ、かなりおすすめです。

実家は4人暮らしなので、
あっという間になくなるかとは思いますが、
少しでも楽しんでくれたらいいな。
ということで、これから発送に行ってきます!
その後は明日のお弁当の仕込みにかかります。

それでは。



本日もご訪問ありがとうございました。
最後に↑こちら。応援クリックもいただけたら
うれしいです。更新の励みにしています☆


赤カレイのみりん粕漬定食。

P3226596.JPG


数日前にみりん粕漬床に付け込んだ赤カレイ。
イイ感じに漬かってます。


お弁当、3/16週のまとめ。

P3206494.JPG


この1週間のナンバー1はやっぱりカレイのみりん粕漬焼き。
甘強酒造の付けダレ使用。
味の染み渡り方といい、食感と言い、
ジューシーさといい。。。カレイ最高!

該当の記事は見つかりませんでした。
