28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

エビチリと常備菜盛りだくさん弁当。

P4307091.jpg


常備菜を作るのはいいけれど、
なかなか減らないものです。
ということで今日はエビチリと常備菜あれこれ。
また欲張って詰めすぎた感否めず。


たけのこご飯と海老ニラ饅頭弁当。

P4297080.jpg


本日よりGWに突入した皆さん、お休み満喫してますか?
そして本日もお仕事のみなさん、共に頑張りましょう!
私はこれから山梨へと向かいます。日帰り出張です。
せっかく行くので、素敵なモノ・コト・ヒトと出会えることに期待☆

小松菜と厚揚げのパッタイ炒め弁当

P4287007.jpg


黄色なし、茶色率高めのお弁当ですが、
フリルレタスと赤い人参ウサギでカバーしています。
今日の主菜はタンドリーチキン、とみせかけて、
小松菜と厚揚げのパッタイ炒め、桜えび入りです。

【北のうるし+なおし halico】堀内亜理子さんの辞書弁。vol.2

P4266978.jpg


「オトナボンボン」とともに我が家へお迎えすることになった
堀内さん作の「辞書弁」。
どうしても使ってみたくて日曜日の昼にも関わらず
家でお弁当を作って食べました…笑。

【北のうるし+なおし halico】堀内亜理子さんの辞書弁。vol.1

P4266942.jpg


昨日、日本橋木屋本店に行ってきました。
目的はただ今開催中の漆芸家、堀内亜理子さんの作品展。
実は以前から堀内さんのお弁当箱が素敵だなと思っていて、
思い切ってご本人に連絡。…したところ、東京で作品展があり、
しかも絵付け実演のために旭川からこちらにいらっしゃるとのご連絡をいただいて、
仕事を早々に切り上げ、コレド室町へと向かったのでした。

今週の常備菜。課題はキャベツと筍使い切り。

P4266956.jpg


今週の常備菜(の一部)はこちら。
春キャベツひと玉と先日あく抜きをした筍の使い切りが本日のミッション。
見事やり遂げました~!

ベビー帆立の実山椒煮弁当。

P4256912.jpg


今週、Junkoさんが常備菜として作っていたホタテの生姜煮
「作りたい!」とコメントしたら「実山椒を入れても美味しいですよ。」とのアドバイスが。
以来魚屋さんで見かけるたびにベビー帆立が気になって。
とうとう週末の常備菜作りが待ちきれず、買ってきちゃいました♪

【Kanda Coffee】ジャズと風とコーヒーと。

P4246906.jpg


4月24日(金)、仕事で神保町に行ったので
久しぶりにカンダコーヒーへ立ち寄りました。
高層ビル群の中にあってまさに異空間。

じゃこ豆ごはんと筍の幽庵焼き弁当。

P4236893.jpg


「じゃこまめ」と入力して変換すると「邪こ豆」と出てくる。
自分パソコン、どうなってるんでしょ。

それはさておき今日は和弁当を作りました。
炊き立てのじゃこ豆ごはんと筍の幽庵焼きで
旬の味覚満載です。

甘々トマトときくらげの卵炒め弁当。

P4226886.jpg


oisixから届いた食材の定期便に生きくらげが入っていたので、
完熟ミニトマトと卵炒めにしました。
味付けはガラスープとオイスターソースでシンプルに。
これがめちゃくちゃ美味しかった!

該当の記事は見つかりませんでした。