28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。



今日のランチはちょっと贅沢にフレンチのコースです♪

_6300009.jpg


今日のランチは内容的にも時間的にもちょっと贅沢をしました。
同僚たちとフランス料理店でプチコースを堪能。
こちら、他の人がオーダーしていた魚料理。
今日は「プチ」コースだったのでメインは肉か魚をチョイス。
私にしては珍しく肉、にしてみたのですがやっぱり魚にすれば良かった。。。


海南チキンライス弁当。激しく旨し。

_6290003.jpg


パクチーという主役にほど近い脇役が不在のところ、
推し切っての海南チキンライス弁当です。
早速の結論。大葉でも全然いけます。むしろ美味しいです!
冷蔵庫で幾分固くなっていた鶏肉もヤムウンセンも
昼時にはちょうど良い食感に。大成功♪

今週の常備菜。エスニック祭りです!

_6280007.jpg


今日は暑い一日…だったらしいですね。
若干日光アレルギーの気があり、数年前に熱中症にかかってからというもの、
暑さが本当に苦手になりました。
そんなわけで、予想最高気温が31度となっていた本日は
「涼しくなるまで外に出ないぞ!」と決め込み家で活動。
それもあって気づけば大量の常備菜を作ってしまいました。
しかも今週は海南チキンライスを筆頭にエスニック祭り開催です♪

ステーキ、どーんとのっけ盛り弁当。

_6270004.jpg


「え、これって焼肉じゃないの?」
いえいえ。こう見えて厚みが1センチ以上ある立派なお肉です。
とはいえ特売品ですが~。
お肉を焼くのが驚くほどヘタなため、
お気に入りのタレに漬けこんだものを焼きました。

季節ごとのワッフルと本格紅茶が美味しい店。 @TEA SALON Gclef 吉祥寺店

_6260003.jpg


自分の中で新たに決めたこと。
どんなにやることが山積みでも忙しくても
金曜日は退勤時間に上がる!
そして本日、見事に決行いたしました。
そして向かったのは吉祥寺で美味しい紅茶がいただけるお店の一つ、
Gclefのティールーム。





二色そぼろ丼と海老ニラ饅頭弁当。

_6250004.jpg


昨日はあまりの疲れに帰宅後いつ意識不明に陥ったか…
全く記憶にございません。。。。
おかげで今朝はすっきりと目覚めたわけですが。
しかも体が元気だってわかる。やっぱり睡眠って大事だ~。


鮭の南蛮漬けとさやいんげんのナンプラー炒め弁当。

_6240001.jpg


さやいんげんとコーンのナンプラー炒め、
数年前に通っていた料理教室で習って以来、
度々作る好物です♪
味付けはナンプラーと塩コショウのみというシンプルさ。
それなのに深みのある味は魚醤ならでは。


朝とほぼ同じ昼弁当。

_6230018.jpg


先ほど初めて書きかけのブログが消えるアクシデントに見舞われました。
FC2では初めてのこと。ショックだ―。
それが嫌で引っ越してきたのに…ほぼ最後まで書きかけたのに
下書き保存もされておらず1からやり直し。萎えるわー。。。。
そんな今日の朝ごはん。

梅仕事2015、第2段はシナモン&レモン入り梅はちみつ。

_6210002.jpg


部屋の大片づけ真っ最中。
「ただあっただけ」というアイテムの多さに愕然とする日曜日。
クローゼットなんて衣装ケース2杯が空になりました。。。
ちょっと疲れたので片付けはヒトヤスミ。
その間に梅シロップ第2段を仕込みました。

【CAFE STRADA】荻窪の隠れ家カフェ

_DSC0662.jpg


出張先から直帰となった本日はいつもより早めの帰宅。
帰り道、久しぶりにカフェストラーダに立ち寄りました。
ここはコーヒーもさることながら食事メニューも美味しくて、
もう何度も利用しているお店の一つです。

該当の記事は見つかりませんでした。
