28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。



豚肉の梨だれ焼きと茄子のカリーナムル弁当。

P8300052.jpg


【本日のお弁当】
□豚肉のやみつき梨だれ焼き
□南瓜のほくほく煮
□茗荷の甘酢漬け
□茹でアスパラ
□茄子のカリーナムル
□セロリ葉のナムル


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


今週は日曜も仕事。常備菜をしっかり仕込むのは無理。
毎日おかずを数品作り「おかずリレー」で凌ぐ作戦です。
本日は初日なので少し多めに。


アットホームなくつろぎカフェ @リュモンコーヒースタンド

P8230015.jpg


4泊5日の出張、終了!
やっぱり家はいい!マイベッド最高です♪

さてさて。料理ネタはかけない本日は
(冷蔵庫、ほぼ空っぽなもので)
少し前にお邪魔したコーヒーショップのお話を。


にほんブログ村 料理ブログへ


4年前、2011年の夏にオープンし、
近頃ではちょっとした人気店となった
吉祥寺の珈琲店、リュモンコーヒースタンドです。

日曜日のワンプレートオムライス♪

P8230008.jpg


明日から仕事で家を空けます。
その期間4泊5日。
よって今週の常備菜づくりはお休みです。


にほんブログ村 料理ブログへ


今日のランチは冷蔵庫にあるものを適当に使って、
ワンプレートオムライスにしました。

「エジオかけ放題」に興奮!@エジプト塩食堂 by S/S/A/W

P8210001.jpg


大好きなエジプト塩、その生みの親である料理家、
たかはしよしこさんのフードアトリエ「SPRING / SUMMER / AUTUMN / WINTER」。
そこが月に幾日か、不定期ながら「エジプト塩食堂」となり
ランチ営業をしています。


にほんブログ村 料理ブログへ


プレート山盛りのベジタブルランチをいただいてきました。

五色の花むすび弁当。と、京都有次の物相型。

P8200015.jpg


【本日のお弁当】
□五色の花むすびゴハン
□玉子焼き
□油揚げと豆苗のオイスター炒め
□タンドリーチキン
□蜂蜜小梅
□ひじき煮
□紫玉葱のピクルス


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

今日の主役は何といってもこのゴハンです。



鮭の幽庵焼きで和弁当。

P8190003.jpg


【本日のお弁当】
□鮭の幽庵焼き
□ゴーヤチャンプルー
□うずら入りカレーポテサラ
□ひじき煮
□玉子焼き
□紫玉葱のピクルス
□白ゴハンと梅干し


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

今日新たに作ったのは卵焼きのみ。
あとは日曜日に作った常備菜のお世話になりました。

タンドリーチキンと豆苗の炒めもの弁当。そしてNewお箸。

P8180003.jpg


【本日のお弁当】
□カレーなタンドリーチキン
□豆苗と油揚げのオイスターソース炒め
□卯の花らしきもの
□キャロットラペ
□くふぁじゅーしぃにまさかの梅干し


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


今日は仕事帰りにずっと気になっていた
お箸専門店に立ち寄ってきました。
寄っただけでは済まなかったのですが…(笑)。



くふぁじゅーしぃとゴーヤチャンプルー弁当。

P8170004.jpg


【本日のお弁当
□くふぁじゅーしぃ
□魚肉ソーセージ入りゴーヤその他もろもろ野菜チャンプルー
□鮭の幽庵焼き
□うずら入りカレーポテサラ
□レンジ蒸しもろこし
□紫玉葱のピクルス 


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


休み明け…の人も多いであろうこの月曜日に、
なんだろうね…な天気。
空の蛇口が壊れてしまったんではなかろうか…というダダ降り、
かと思うと薄日が差してみたり。

ま、こんな日こそ食べ物でテンションを上げるに限ります。


今週の常備菜。南国と北国のコラボちゃんぷるー。

P8160012.jpg


基本的に苦手な食べ物はほどんどなく、
どうしても食べられないものに至っては一つもない自分。
ですが、一人暮らしをしてみて
「好んでは食べないし、自分では買わない物。」というのが
いくつかあることに気がつきまして。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


その一つが「魚肉ソーセージ」。
にもかかわらず、北海道土産ってことでいただいちゃったのです。

カレー屋さんでフォアグラ。 @フレンチカレーSPOON

P8140017.jpg


西荻窪に「SPOON」というフレンチカレーのお店があります。
メディアにも度々取り上げられていて
なかなかの人気店です。


ブログランキング・にほんブログ村へ


そこでは毎月「フォアグラDAY」なるものが3日間あり、
今月は12日から14日まででしたので、
最終日の昨日夜、お腹を空かせて行ってまいりました♪

該当の記事は見つかりませんでした。
