28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。



秋刀魚の塩レモン焼き弁当。

P9300099.jpg


【本日のお弁当】
□秋刀魚の塩レモン焼き
□キャロットラペ クランベリー入り
□枝豆
□さつまいも煮
□豆苗と卵のスイートチリ炒め
□白ごはんと梅干し

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


9月最終日。息つく暇もないとはまさにこのこと…な忙しさ。
合間にちゃんと食事ができたのもお弁当のおかげ。


麻婆なす弁当。

P9290088.jpg


【本日のお弁当】
□麻婆なす
□さつまいも煮
□栗の甘露煮
□キャロットラペ クランベリー入り
□茹で枝豆
□ハムチーズロール
□白ごはんと梅干し

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


久しぶりに麻婆を作ったけれど、
こんな美味しいものをなんで忘れてたんだろう…っていうぐらい美味しい。


今週の常備菜。秋刀魚にいくらに…どれから食べよう。

P9280073.jpg


今日は気持ちの良い秋晴れ!
常備菜の仕込みよりお散歩だな。とお出かけ。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

だいぶ遅い時間まで歩き回ったのち、
帰りがけにいつもの八百屋さんやらお魚やさんやらで
食材をお買い物。先ほど帰宅し急いで調理に取り掛かりました。

十五夜のお月様弁当。

P9270054.jpg


【本日のお弁当】
□十目ごはんお月様仕立て
□マイタケのコンカリ―炒め
□獅子唐の塩胡椒炒め
□鮭の幽庵焼き
□さつまいものシンプル煮
□栗の甘露煮

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

今夜の東京は晴れ。
十五夜のまあるいお月様がきれいに見えます。
時折その月を眺めながらのんびり歩いて先ほど帰宅。

宮城名物!はらこ飯弁当。

P9250003.jpg


【本日のお弁当】
□はらこ飯
 (別添えで「いくら」と「せり」も!)
□ジャーマンポテト
□蓮根のきんぴら
□キャロットラペ
□ブロッコリーの卵サラダ添え
□プチトマト

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


連休明けとともに怒涛の忙しさ到来。
…にも関わらず今日は目覚ましが鳴る前に起床。
あまりの疲れから脚がつりそうになりまして(笑)。
でも、過去の苦い経験から対処法を心得ているため、
無事、ひどい痛みを回避できました。

ドイツハムが美味しいサンド2種弁当。

P9240003.jpg


【本日のお弁当】
□ビアシンケンサンド
 (プレーンパン、ビアシンケン、卵サラダ、きゅうり、レタス)
□ペッパーモモハムサンド
 (レーズンパン、ペッパーモモハム、チーズ、キャロットラペ、レタス)
□ブロッコリーとエリンギのコンカリ―ソテー
□プチトマト

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


いやぁ。美味しいなぁ。
最近巷で売っている高級なサンドイッチにも劣らない、と思うマイサンド。
特に今日はレーズンパンで挟んだ方がかなりいけてました。


今日は西荻窪へ、弁当の食材調達完了。

P9230030.jpg


今日は仕事帰りに西荻窪で電車を降り、
遅めの昼ごはんと久々の西荻散策を楽しんできました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

こちら、新たに発見したパン屋さんで購入したもの。


休日の吉祥寺散歩と秋の栗仕事2015。

P9220001.jpg


今日も午前中はお仕事でした。
でもまだまだ明るいうちに終えられたので
休日の吉祥寺をふらふらお散歩。

ブログランキング・にほんブログ村へ

しばらくぶりに歩いてみたら
知らないお店がいろいろできていて、
日頃決まった道しか通らない勿体なさを感じた次第。
これは中道通沿いにある西公園に咲いていたお花。

宮城名物「はらこ飯」でおうち定食♪

P9210017.jpg


「はらこ飯」とか「ずんだ餅」とか「芋煮会」とか…。
東京にきてそれらが全国区ではないことを知りました。

にほんブログ村 料理ブログへ

今日は旬を先取りして「はらこ飯」に。



【杉工房浅井】曲げわっぱ 漆塗り弁当箱 丸型

P9160054.jpg


先日同じ杉工房浅井さんの
小判型弁当箱のことを書いたばかりですが、(記事はこちら→
引き続いて丸型もご紹介。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


これまた内側には漆塗りが施されている
すっごくきれいな丸型曲げわっぱなのです。


該当の記事は見つかりませんでした。
