28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。



海南チキンライスを食べるなら。@Mu-Hung(夢飯)西荻窪本店

PA050011.jpg


月曜日、基本的に仕事が休みの自分。
本来ならお出かけするところなのですが(本当は渋谷に行きたかった!)
なんせ風邪の症状が喉から咳にシフトし、
声はやはり出ないまま…とう身ゆえ、
大事を取って自宅で静養に努めました。

ということで本日は最近時折お邪魔している海南チキンライスのお店をご紹介。






今週の常備菜。ロールキャベツは偉大だ。

P2280003.jpg


今日は無性にロールキャベツが食べたくて
キャベツを丸ごとひと玉茹でるところから常備菜づくりがスタートしました。
結果。直径22センチのストウブにぎりぎり収まる仕上がりとなった
超特大ロールキャベツ。でも実はこれで完成じゃありません。





麻婆茄子とさつまいものレモン煮弁当。井川メンパもあるよ。

P2170037.jpg


えのきでカサ増しした肉味噌を使って麻婆茄子をつくりました。
ついいつもの癖で縦に8等分してしまった茄子。



鮭の南蛮漬けと甘い卵焼き弁当。

P2160031.jpg


丸型の2段弁当箱、
使い慣れてみるとおかずを3種類詰めただけで絵になることがわかり、
最近はオカズの種類に乏しいときに決まって登場するのが
この手のタイプのお弁当箱です。





今週の常備菜。久しぶり過ぎてブログの書き方忘れてます…(笑)。

P2140010.jpg


すっかりご無沙汰しておりました。
留守にしている間、見ず知らずの私のことを案じて、
メッセージをくださった皆様、お返事もせずにすみませんでした。
そしてありがとうございます。とても嬉しく頂戴しておりました。

そして、久々のブログ復活です。
あまりにも久しぶり過ぎて、書き方を忘れてしまっていることに
自分でもびっくりしながら、オタオタ&モタモタと作業しています。





該当の記事は見つかりませんでした。
