28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。



山賊焼とかき菜炒め弁当。

P3310080.jpg


【本日のお弁当】
□山賊焼(先日長野のアンテナショップで買ってきたもの♪)
□かき菜とベーコンのだし醤油炒め
□豆もやしのナムル
□紫玉葱&蓮根ピクルス
□プチトマト
□白ゴハンと梅干し

【本日の弁当箱】
秋田 川連塗 寿次郎 シバキ塗弁当箱(小)


ポテトサラダがまだ残っているつもりでいたのに、
いざ詰め始めたらすでに食べきっていたことが判明。
慌てて代わりを探すも、見つかった「白い子」はもやしのみ。
ヘルシーすぎて涙が出る…。





「浅野屋」のパンとマルシェの野菜。

P3300265.jpg


今日は仕事帰りに西荻窪で下車。
お茶とちょっとしたお買い物を楽しんできました。
こちらは駅の改札を出てすぐのところに出店している
マルシェで買ってきた野菜たち。

「太っ子ねぎ」も「にんじん」もこれで110円。安い!


ブログランキング・にほんブログ村へ


柚子味噌いなりと鮭南蛮弁当。

P3300240.jpg


【本日のお弁当】
□柚子味噌いなり
□紅菜花のお浸し
□紫玉葱のピクルス
□鮭の南蛮漬け
□玉子焼き
□ポテトサラダ

今日は分け合ってまたまた稲荷寿司。
そしてお弁当包みは先日大人買いしてきたkatakataさんの
「ナガスクジラ」にしました♪


ブログランキング・にほんブログ村へ


サクラサク、「花より団子」、今日はそんな日、美登利寿司。

P3290215.jpg


今日は一つ大きな仕事が一段落つくということで
ちょっと前から職場の仲良し8人で女子会の予定を入れていました。
そんな夜に備え、お弁当はお休み。ランチは抜きました。

上は間もなく還暦の方から、
下は社会人になってまだ数年という方まで。
でも年齢は違えど、お互いに不思議と変な気を遣わなくて良いし、
いつも楽しい時間を過ごせるので楽しみにしている会の一つです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

桜型ごはんのひとりお花見弁当。

P3280211.jpg


【本日のお弁当】
□さくらごはん
□豆もやしのナムル
□焼鮭
□酢蓮根
□玉子焼き
□セロリの塩昆布和え
□紅菜苔のえごま味噌和え
□彩りのパプリカと人参のピクルス

物相型でごはんを抜くの、久しぶりだったのです。
なんか下手になってるぞ。これは少しばかり
練習が必要だったみたいです。









今週の常備菜。新しいパン切り包丁も登場。

P3270164.jpg


【今週の常備菜 2016/03/27週】
□ポトフ
□茹で紅菜苔(こうさいたい)
□セロリの塩昆布和え
□味玉
□鮭の南蛮漬け
□いつものポテトサラダ
□豆もやしのナムル

今週は週半ばにお休みを数日いただくので
(あくまでも予定。仕事が終わらなければ反故に…。)
常備菜は少な目にしてみました。

今日はいつもの時間に目が覚め、
朝の6時から常備菜づくりスタート。
品数も少なく早めに終わったので、
新しいブレッドナイフも出しつつ、
早速朝食にできたてポトフをいただきました。






今更「みんなの作りおき日記」、と今更「バインミー」。

P3260150.jpg


昨年の11月に翔泳社から発売された
「みんなの作りおき日記」。
編集者のHさんから声をかけていただいたのは7月の初旬。
実を言うと最初は「新手の詐欺か?!」とちょっと疑っていたりして。

その後詳細を送っていただいて初めて
本当なんだ!と信じることができたのでした。






桜のいなり寿司弁当。

P3250119.jpg


【本日のお弁当】
□桜ごはんのいなり寿司
□茹でスナップえんどう
□ひじき煮
□伊達巻
□蓮根の黒酢あんかけ(「ねり伝」製)
□芽キャベツのバター炒め
□キャロットラペ

桜いなりに合わせて、
もっとちゃんと和のオカズを作れば良かったのだけれど、
そんなことをしたらストックが自分の消費量を超えてしまう、と断念。
お弁当は趣味だけれど、完全に生活の一部。
無理&無駄はなきように努めねばならぬのです。





黒カレイのみりん粕漬弁当。

P3240108.jpg


【本日のお弁当】
□黒カレイのみりん粕漬
□金時豆
□塩玉葱とツナの胡麻サラダ
□酢れんこん
□ほうれん草としめじのバター炒め
□揚げボールとジャガイモのカレー煮
 …の「じゃがいも」のみ&スナップえんどう
□白ゴハンと梅干し

今日のお弁当箱は数日前に我が家へやってきたばかりの
新入りさんです。つやっつやの秋田美人♪





塩たまねぎの肉巻きと桜ごはん弁当。

P3230092.jpg


【本日のお弁当】
□塩たまねぎの肉巻き
□ひじき煮
□伊達巻
□酢れんこん
□新玉葱とツナの胡麻サラダ
□キャロットラペ
□桜ごはん

桜の花が開き始めた東京です。
それに合わせて今日のお弁当は桜づくし!
お弁当の中身もお弁当箱も、
桜・さくら・サクラです。





該当の記事は見つかりませんでした。
