28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。



パプリカの肉巻き弁当。

P5310005.jpg


【本日のお弁当】
□パプリカの肉巻き
□ポテトサラダ
□キャロットラペ
□アスパラのマリネ
□ほうれん草の茹でナムル
□白ゴハンと梅干し

【本日の弁当箱】
川合優 弁当箱


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


今週の常備菜。副菜と下ごしらえ多めです。

P5300007.jpg


今週の常備菜は主菜が3種、あとは全部副菜です。
しかも主菜はうち2品が仕込みまで。
今週は毎日いつもより早く帰れそうなので、
毎晩料理と作り立てのおかずを楽しもう!との計画です。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

チリコンカンがキッシュになりました♪

P5290025.jpg


今日は急用が入ったため常備菜づくりは中止。
ただ、出かけるまでちょっと時間があったので
先週からずっと作りたい!と思っていたキッシュだけは焼きました。

パイ生地とアパレイユをベースにして、
具はわりと何でもいけちゃうという
ひらめきと冷蔵庫の中身でアレンジが効く素敵料理です。


にほんブログ村 料理ブログへ

今週の食材調達。「獺祭」もあるよ。

P5280001.jpg


閉店間際のスーパーに駆け込んで10分で食材調達して参りました。
品数は少な目ですが、冷凍しておいた作り置きおかずも出動させ、
常備菜自体はまあまあなラインナップ、になる予定。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ピーマンのチリビ詰め弁当。

P5270004.jpg


【本日のお弁当】
□ピーマンのチリコンカン詰め
□茹でブロッコリー
□人参のオイル蒸し
□じゃがいものカレー煮
□玉子焼き
□ケイジャンちび帆立
□麻婆ナス丼

【本日の弁当箱】
岩手 浄法寺塗 滴生舎 弁当箱 朱(丸)


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

正体不明の麻婆ナス弁当。

P5260002.jpg


【本日のお弁当】
□正体不明の麻婆ナス
□キャベツと人参のオイル蒸し
□茹でブロッコリー
□ジャガイモと揚げボールのカレー煮
□プチトマト
□ごま塩ごはんと梅干し

【本日の弁当箱】
沖縄 琉球漆器 福福弁当重 4寸 月桃


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

鮭の南蛮漬け弁当。

P5250005.jpg


【本日のお弁当】
□鮭の南蛮漬け パプリカと玉葱入り
□キノコのマリネ
□紫芋の茶巾絞り クリームチーズ入り
□ブロッコリー
□白ごまごはんと梅干し

【本日の弁当箱】
秋田 杉工房浅井 曲げわっぱ 小判型(小) 溜塗


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

チリコンカン×キャベツのオイル蒸し弁当。

P5240057.jpg


【本日のお弁当】
□キャベツとにんじんのオイル蒸し
□チリコンカン
□茹でブロッコリー
□ゆで卵
□きのこのレモンマリネ

【本日の弁当箱】
紀州ひのき くりぬき小判弁当箱 夕凪の朱


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

今週の常備菜。「作り足し」を前提に品数少な目です。

P5230003.jpg


真夏の太陽のジリジリ感こそありませんでしたが、
今日は暑い一日でしたね。
ということで今週から常備菜づくりも夏仕様。
日持ちのことを考えて品数少な目。
週半ばでの作り足しが前提です。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

今週の食材調達。エスニック再び。

P5220004.jpg


今週は市販のパイ生地を使って
オシャレオカズでも作ってやろうと思っていたのに、
材料を2つほど買い忘れたことに気づき、
既に予定変更を余儀なくされている日曜深夜。


にほんブログ村 料理ブログへ

該当の記事は見つかりませんでした。
