28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

ぷりぷり海老のおうどん@つるとんたん新宿店

P8090014.jpg


今日も新宿でお仕事だったのでお弁当はお休み。
お昼はつるとんたんでうどんをいただきました。
いつものことながら大きな丼(笑)。
洗うの大変だろうなぁとか野暮なことを考えつついただいたのは
季節限定のおうどん。
フルーツトマトのジュレ仕立て。
サクサクの衣をまとった海老とスパイシーチリソースが美味でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ


黒蜜きな粉のかき氷、肝は黒蜜クリーム!@厨菓子くろぎ

IMG_0312.jpg


忘れた頃にやってくるのは天災ばかりではありません。
嬉しい巡り合わせだってふとした時に来るものです。

今日はそんな出会いを新宿高島屋でいたしました。
このかき氷がそれです。
東京大学本郷キャンパス内にお店を構える「廚菓子くろぎ」さんのかき氷。


ブログランキング・にほんブログ村へ

【OXO】ポップコンテナに粉と出汁をしまう。

P8070003.jpg


先月OXOのポップコンテナに米をしまうことにした、という記事を書きました。

【OXO】ポップコンテナに米をしまう。★前編
【OXO】ポップコンテナに米をしまう。★後編

その勢いに乗って、この度粉ものとだしパックもまとめて、
そのポップコンテナに納める運びとなりました。


ブログランキング・にほんブログ村へ

ニッチなものからメジャーなものまで 西荻の「六貨」にあります。

IMG_0265.jpg


西荻窪駅から南口を出て歩くこと数分、
私の大好きな生活道具のお店、「雑貨食堂 六貨」はあります。


P8040003.jpg


こんなもの買ってきたよ~の前に、
まずは店内をもう少し詳しくご案内します。


ブログランキング・にほんブログ村へ

さっぱり&スパイシーなチリコンカン弁当。

P8050005.jpg


【本日のお弁当】
□チリコンカンと白ごはん
□麻婆大長茄子
□レンチン南瓜のエジプト塩風味
□ゆで卵
□山椒きゅうり
□紫玉葱のピクルス

【本日の弁当箱】
岩手 浄法寺塗 滴生舎 弁当箱 溜(角)




定時退勤できた日の、西荻ぶらり旅。

IMG_0259.jpg


昨日は非常に珍しく定時退勤できた日、でした。
バンザーイ(/・ω・)/ バンザーイ(/・ω・)/
まだ外が明るいうちに帰れるこの嬉しさよ。

ということで、近場で何ですが、
西荻窪をぶらぶらしてきました。
ホント、歩くだけのつもりだったのに
お買い物も楽しんでしまったーーー。


「BON GOUT HAMBURG 」でヘルシー&美味しい厳選豚肉100%のハンバーグを堪能。

P8040033.jpg


今日のランチは同期&仲良しのSちゃんと一緒に
吉祥寺は中道通り沿いにある【ボングーハンバーグ】に行きました。

なぜか私の周りには肉食系女子が多く、
「何食べたい?」の問いかけには即答で…「肉!」。
みなさん、胃腸が丈夫で何よりです。

変わり長茄子の麻婆弁当。

P8030010.jpg


【本日のお弁当】
□変わり長茄子の麻婆
□蒸し南瓜のエジプト塩和え
□オクラとおかわかめの胡麻和え
□玉子焼き
□紫玉葱のピクルス
□玉蜀黍ごはん エジプト塩風味

【本日の弁当箱】
静岡 井川メンパ 望月栄一 小判型ビジネス 内朱

井川メンパの望月さん 2016年9月2日~14日 
伝統工芸青山スクエア(東京都港区赤坂8-1-22赤坂王子ビル1階)で
展示販売の予定だそうです。





豚コマ肉と蕪の甘辛炒め弁当。

P8020029.jpg


【本日のお弁当】
□豚コマ肉と蕪の甘辛炒め
□オクラ・インゲン・おかわかめの胡麻和え
□プチトマトの生姜蜂蜜マリネ
□フローレンスフェンネルの中華風和え
□玉子焼き
□玉蜀黍ごはん

【本日の弁当箱】
松野屋 すり漆丸小判弁当箱 内朱




該当の記事は見つかりませんでした。