28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

バウルーで作る、はみ出し注意!カレーポテサラサンド弁当。

P2250020.jpg


【本日のお弁当】
□カレーポテトサラダサンド バウルー編
 ・スライスチーズ
 ・胡瓜
 ・菜の花とツナ入りカレーポテトサラダ
 ・ゆで卵
 ・千切りキャベツ
□鶏もも肉の竜田揚げ
□苺&金柑

【本日の弁当箱】
石田淳 行楽お弁当籠 一段


ブログランキング・にほんブログ村へ


つくりおき90%の金曜、豚の生姜焼き再び弁当。

P2240012.jpg


【本日のお弁当】
□豚の生姜焼き
□ささみとキャベツのカレー和え
□ねじり梅の出汁びたし
□きのこの野菜だしいため
□蕪とマイヤーレモンの浅漬け
□味玉
□紫芋のきんとん
□菜の花ナムル
□白ごはんと梅干し

【本日の弁当箱】
赤木明登 曲輪弁当箱 大 ヘギ目


ブログランキング・にほんブログ村へ

ミニサイズの弁当箱でダイエット?!鯛の西京漬け弁当。

P2230008.jpg


【本日のお弁当】
□鯛の西京漬け
□菜の花とツナのカレーポテトサラダ
□菜の花と茹でささみの和え物
□たらこ人参入り玉子焼き
□ねじり梅の出汁びたし
□白ごはん・焼きたらこ・しそ巻き

【本日の弁当箱】
ululu Natsuki Koinuma 拭き漆 お弁当箱 (内:黒塗り)


ブログランキング・にほんブログ村へ

目指せ!断面美人のベーコンエッグサンド。

P2180076.jpg


前回「残念な切り口」となってしまったサンドイッチ、
その時の失敗を繰り返すまい!と反省点を再確認し、
本日またまたサンドイッチに挑みました。

今日のメインは西荻窪の「もぐもぐ」で買ってきた
できたてベーコン!もうこれだけでごちそう級のうまさです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

1分でできた!WPで作るサンドイッチ包み。鶏つくねのサンドイッチ弁当。

P2160060.jpg


【本日のお弁当】
□鶏つくねのサンドイッチ
 ・レタス
 ・蓮根、牛蒡、エリンギ、豆苗のゴマダレ炒め
 ・パプリカのバルサミコマリネ
 ・テリテリ鶏つくね
 ・目玉焼き
 ・スライスチーズ

今日はこのサンドイッチ完成までの過程と、
このサンドイッチ包みの作り方を。


ブログランキング・にほんブログ村へ

鶏つくね、変身!「エビチリ」ならぬ「トリチリ」弁当。

P2150014.jpg


【本日のお弁当】
□パプリカ入りトリチリ
□レモンの蜂蜜漬け
□れんこん・ごぼう・エリンギ・豆苗のごまだれ炒め
□茹でスナップエンドウ
□甘さ控えめ上品バージョンの玉子焼き
□キャロットラペ
□金柑のスパイシーコンポート
□白胡麻ごはんと梅干し

【本日の弁当箱】
秋田 杉工房浅井 曲げわっぱ 漆塗り弁当箱 丸型 朱


ブログランキング・にほんブログ村へ

今週の常備菜。テリテリの鶏つくねからスタート!

P2130005.jpg


今週は大好きな鶏つくねを作りました。
好きなのに、好きなことを忘れていた、という。
柔らかく仕上げたく、ゆるいタネと格闘。
結果、形はイマイチですが、味と食感は文句なしです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

絶品×フォトジェニック!焼き豚と味玉の野菜たっぷりサンド

.P2100049.jpg


【本日のお弁当】
□焼き豚と味玉の野菜たっぷりサンド

【本日の弁当箱】
石田淳 行楽お弁当籠 一段

箱に収めて引き気味に撮ると
なんだか品よく写っちゃいますが、
実物はもっとボリューム感があるんですよ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

揚げ焼きなら楽々!鰤の竜田揚げ弁当。

P2070010.jpg


【本日のお弁当】
□鰤の竜田揚げ
□アンチョビポテト
□茹でブロッコリー
□蓮根ピクルスの生ハムサンド
□紫キャベツとリンゴのマリネ  ★レシピは→こちら
□金柑のスパイシーコンポート  ★レシピは→こちら
□白ごはんと梅干し

【本日の弁当箱】
静岡 駿河漆器 細田漆工所 長手弁当箱 梅


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

今週の常備菜。スーパーに肉がない事件発生!取り急ぎ副菜のみ。

P2060003.jpg


常備菜を作るにあたって、その買い出しは作る前日に行くのですが、
なんと!いつものスーパーに目当ての肉がない事件発生!

焼き豚を仕込もうと思っていたのにブロック肉がない。
牛丼の具を作ろうと思っていたのに赤身の切り落としがない。。。
私が求めているのはステーキ肉でもスペアリブでもない!
こんなことって、こんなことって(つд⊂)。
そして、動揺のあまり鶏むね肉とシーチキンを買い忘れ。

夜になってから別のスーパーまで行こうかとも思ったのですが
「今週は、主菜は前日の夜に作る作戦で行こう!」と考えやめました。
ということで、本日の常備菜は副菜のみです!


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

該当の記事は見つかりませんでした。