28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。



今日は魚づくし!鮭の粕汁×鯖の南蛮漬け弁当。

P1310004.jpg


【本日のお弁当】
□鯖の南蛮漬け
□エリンギのバター醬油炒め
□菜の花入りポテトサラダ
□キャロットラペ
□玉子焼き
□白ごはんと梅干し
□鮭の粕汁

【本日の弁当箱】
小林克久  オーバルボックス 姫々楕円重箱 (中) 黒拭漆


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


今週の常備菜。やっぱり茶色い第二弾。

P1300071b.jpg


昨日・今日と2日間に分けた常備菜づくり、
昨日は色鮮やかなオカズが並びましたが、
案の定、残った予定の品々をこしらえてみれば
まあ茶色い、茶色い(笑)。

でも、本当に胃と心を満たしてくれるのはこの茶色いもの。
昨日の夜、色鮮やかな常備菜をちょいちょいつまんでみたけど、
物足りなかったもんなー。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



肉とも好相性!苺とバルサミコのソース。

P1290078.jpg


ローストビーフにたっぷりとかけられているのは
苺とバルサミコのソース。

バルサミコの酸味とコクと旨みがプラスされた
苺ソースは絶品大人味!


にほんブログ村 料理ブログへ

今週の常備菜。マリネ系を中心にひとまず第一弾。

P1290031.jpg


今週は作ってみたいものがいろいろありすぎるのと
今日・明日と出かけることになったため、
常備菜づくりを2回に分けることにしました。

第一弾の本日はマリネ系やピクルスを中心に
日持ちがする&少し日が経った方が美味しいものを仕込みました。
イロトリドリヾ(*´∀`*)ノ


にほんブログ村 料理ブログへ

残り物総動員!週末のあるもの詰めただけ弁当。

P1280002.jpg


【本日のお弁当】
□鰤のチャイナカレー煮
□茹でブロッコリー
□玉子焼き
□キャロットラペ
□豆苗の梅昆布しらす和え
□椎茸のマヨチーズ焼き
□プチトマト
□白ごはんと梅干し

【本日の弁当箱】
木曽 ちきりや 手塚英明 黒春慶塗弁当箱

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

【三谷龍二】安曇野で偶然出会った、思い出のバターケース。

P1270017.jpg


私が三谷龍二さんという木工作家がいることを知ったのは
器にはまりはじめた10年ほど前。
荻窪に引っ越してきて、界隈を散策していたときに
ふらりと立ち寄った西荻窪の「ギャラリーブリキ星」というお店で
三谷さんのフォークを購入したことがきっかけ。

以来、木工品の温かみや手触りがすっかり気に入り、
あれこれ揃えていくうちに、バターケースの存在を知りました。
…が、当時から既に人気だった上に、
三谷さんの作品はネットで購入できないこともあり、
いつかご縁があれば…ぐらいに思っていました。


にほんブログ村 料理ブログへ

ひと手間でお肉柔らか♪豚肉と蓮根の甘酢炒め弁当。

P1270032.jpg


【本日のお弁当】
□豚肉と蓮根の甘酢炒め
□椎茸のマヨチーズ焼き
□豆苗の梅昆布しらす和え
□キャロットラペ
□金柑のコンポート
□玉子焼き
□紫花豆の甘煮
□白ごはんと梅干し

【本日の弁当箱】
静岡 駿河漆器 SHIOZAWA漆工所 わっぱ小判(大)布目


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

これぞガッツリ男前!鰤のチャイナカレー煮丼弁当。

P1260012.jpg


【本日のお弁当】
□鰤のチャイナカレー煮丼
□さつまいもと蓮根のバルサミコ炒め
□菜花の梅しらす昆布和え
□キャロットラペ
□キノコのバタポン炒め
□味玉
□茹でブロッコリー
□金柑のコンポート

【本日の弁当箱】
飛騨高山 春慶塗 福壽漆器店 信玄弁当


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


【滴生舎】 弁当箱(角) 溜

P7130015b.jpg


お弁当箱を揃え始めた頃からずっとずっと憧れていた
岩手県は滴生舎のお弁当箱。
扱っているお店を見つけ問い合わせるも、
半年以上入荷がないとか、次の入荷があるかどうかもわからない…と言われ
諦めていた頃にようやく出会えた思い入れの強いものです。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

甘酸っぱさが食欲そそる!手羽元のバルサミコ煮弁当。

P1250075.jpg


【本日のお弁当】
□手羽元のバルサミコ煮
□菜花の梅しらす昆布和え
□紫キャベツとリンゴのマリネ  ★レシピは→こちら
□きのこのバタポン炒め
□味玉
□プチトマト
□紫花豆の甘煮
□金柑のコンポート
□白ごはんと梅干し

【本日の弁当箱】
鎌田克慈 甲盛正方弁当箱 黒赤溜


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

該当の記事は見つかりませんでした。
