28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

これお勧め!『金谷ホテルベーカリー』のフレンチコッペ。

P8170015.jpg


昨日は神楽坂から飯田橋界隈を散策。
お天気が良ければ九段下まで歩きたかったのだけれど、
一日中傘を手放せない生憎のお天気。

その雨の神楽坂をふらふらと歩いている途中で
衝動的に立ち寄った「金谷ホテルベーカリー神楽坂店」。
そこで思いがけず出会ったパンが今日の朝食です。


ブログランキング・にほんブログ村へ


ぶっかけ海鮮丼定食。

P8150012.jpg


ちょっとの雨なら厭わず外出するけれど、
さすがに傘が意味をなさないような降り方をしているのに
でかける気にはなれず。

昨日はもともと外でランチのつもりだったので
食事の用意をしていなかったのですが、
冷凍庫に先日新宿アコメヤで買ってきたアレがあったことを思い出しまして。


ブログランキング・にほんブログ村へ

メバルの塩焼き定食。

P8130033.jpg


食べ物に関すること中心に楽しんでいるこの夏休み、
(夏休みに限らずいつも、という説が有力。)
うかうかしているとブログに書けないでいるうちに
どんどん日が過ぎて行ってしまう。。。

こちらは一昨日のうちごはん。
メバルの塩焼きをメインに、副菜小鉢を並べました。


ブログランキング・にほんブログ村へ

柚子とココナッツのグラノーラ

P8140019.jpg


なんだか夏らしくないお天気が続きます。
涼しいのは良いとして、こうも雨降りだとやっぱり出かけるのは…となり、
結局家にこもって料理をしたり、本を読んだり…そんな夏休みです。

今日も朝からおやつともごはんともつかないものを
作っては食べ、作っては食べしておりました。

まずは久々となるグラノーラ作り。
今回はその工程と材料と、それから費用のことなど
詳しく書いてみます。


ブログランキング・にほんブログ村へ



桃モッツァレラで万歳な休日。と、レモンの行方。

P8130017.jpg


お天気的には微妙な毎日が続いていますが、
ただ今夏真っ盛り…ですよね。そのはずです。

で、夏と言えばこれを食べねば。
桃モッツァレラ、
この時期に美味しいフルーツサラダが今日の朝餉です。


ブログランキング・にほんブログ村へ

朝ごはんは「夏の野菜定食」。

P8120010.jpg


今日は朝から「桃モッツァレラ」だ!
…と昨晩、寝る時までは思っていたのですが、
起きてみればなんと、汁物が食べたい。
しかも辛いやつ。

ということで大きく予定変更。
その「辛い汁物」メインの野菜定食を準備しました。


ブログランキング・にほんブログ村へ

近所に欲しいイタリアン@GOLOSO TETSU

P8110017_201708112034314b9.jpg


今年の夏休みのテーマは
「妥協せずに美味しいものを!食べたいものを!」

…ということで今日は以前からブックマークしてあったものの、
なかなか行くチャンスがなかった西荻窪のゴローゾテツさんを訪問です。


ブログランキング・にほんブログ村へ

野菜が食べたい!そんな日は。@ミピアーチェ

P8040041.jpg


一枚の皿いっぱいに盛りつけられた野菜たち。

「今夜はとにかく野菜が食べたーい!」
そんな日にお世話になるのがミピアーチェです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

塩ゆで豚と添え物アレコレ弁当。

P8090018.jpg


【本日のお弁当】
□圧力鍋で塩ゆで豚
□茹でたキャベツ
□茹でた人参
□茹でた玉子
□紫玉葱のピクルス
□えごまの葉
□雑穀米と梅干し

【本日の弁当箱】
高田晴之 いちょう根来弁当箱 黒


ブログランキング・にほんブログ村へ

2017年7月のお弁当、総集編。

2017-7.jpg


7月のお弁当持参日数は17日。
暑いのによく作り、よく食べました!

7月は季節柄スパイシーなもの、
変質しにくいようにと
濃い目の味付けを意識したおかずが多かったように思います。

こちらは7月上旬のお弁当ですが、
スパイシー料理だとサブジ、
濃い目味付けだと鶏つくね、豚バラの甘辛煮、
麻婆茄子なんかもそうですよね。


ブログランキング・にほんブログ村へ

該当の記事は見つかりませんでした。