28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

かもめ食堂のシナモンロール。

P7043813.JPG


シナモンロール再び。前
回の課題「生地の柔らかさ」と「カルダモン粉砕」を
見事にクリアして完成したシナモンロール。
カルダモンの涼しい香りがたまりません!

P6293757.JPG


前回私を悩ませた、簡単には砕けない堅い粒のカルダモン。
パウダータイプなら市販品にあれど、
シナモンロールには絶対粗びき!と勝手に思っていて、
なんとかコヤツを若干の粒感を残して砕けないものか
…と思っていた時にこれを発見。


P6293755.JPG


片手で挽くタイプのペッパーミル。
他にもミルは多々あれど、お値段とデザインの折り合いが合わず。
ようやく気に入ったのがこちらです。


P6293759.JPG


結果、見事に粉砕成功…したものの、正直大変でした。
胡椒なら難なく挽けるのですが、
カルダモンは時間も力も必要でした。(とはいえ数分)





結論。やっぱり↑これ、買います。
このミニサイズは今後、卓上用ペッパーミルにしよう。
ともあれ、こうして「粗びきカルダモン」ができたおかげで


2014-07-03.jpg


今回のシナモンロールは


P7033806.JPG


非常に良い仕上がり。
薫り高いもっちりシナモンロールが
マイレシピに加わりました♪


P7043811.JPG


ロールの端っこは上手にできた自分へのご褒美。
またしても夜中に胃袋の中へ。(そして今はお肉へ…笑)





今回は教わったレシピ通り、中力粉を使ってみましたが、
強力粉やベーグル専用粉など、
これからあれこれ試してみたいと思います。
あーーーー、満足した!


ランキングに参加中☆
応援クリック、お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://281k2.blog.fc2.com/tb.php/108-4f997335
該当の記事は見つかりませんでした。