FC2ブログ

28平米の1K食堂。

ARTICLE PAGE

タンドリー鯖定食。

P1050006_20190106104709565.jpg



いよいよ連休最終日。
今日はこの連休中初めてでは?と思われる薄曇り。
いつもなら「明日から仕事か…」と気持ちが沈むところですが、
今回はなんだか気持ちが前向き。
とはいえ力の入り過ぎは禁物。
今年は肩の力を抜いて「為せば成る」という気持ちで、
とにかくまずはやってみる、が目標です。

2019年初のブランチは「タンドリー鯖定食」。
これがとっても簡単で美味しいのです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
安くてうまくて高栄養、鯖最高!

P1050004_2019010610470797e.jpg
📷このきれいなブルーの器はデンマークのNYMOLLE社で作られた古い物。Gunnar Nylundデザインです。


副菜はインドカレー定食を作った時の残り。
いずれも美味しくいただいています。

で、肝心の「タンドリー鯖」ですが、
こちらのミックススパイスを使いました。


P1050011_201901061047131b9.jpg


印度カリー子さんのタンドリーチキンの素。


はじめてのスパイスキッチン 印度カリー子のスパイスショップ

はじめまして。印度カリー子です。(印度カリー子って…?という方はTwitterやブログをご覧ください。)ご覧いただきありがとうございます。このショップは、インドカレーやスパイス初心者のためのお店です。インドカレーはヘルシーで、美味しくて、家で簡単に作れるということをお伝えしたくて誕生しました。”スパイスを持っていない、どうやって?”スパイスは全部集める必要はありません。必要な分のスパイスが揃っているスパイスセットさえ買えば十分です。このスパイスセットなら余ることもありません。スパイスショップが扱っているもの、それは今までにない形の使いきりの本格インドカレーが作れるスパイスセットです。はじめてのスパイスキッチンのスパイスセットには、わかりやすいレシピ付きで、初心者には作りながらスパイスとインドカレーの作り方が分かるようになっています。お子さんと一緒に作ることも出来ます。印度カリー子、私は、インドカレーがおうちで作れることを広めたい!という一心で一人で活動しています。インドカレーっておうちで作ればヘルシーで、美味しくて、香りがフレッシュで、新しい刺激と味にワクワクするんです。印度カリー子のスパイスセットは、カリー子の地元宮城の社会福祉法人「はらから」でひとつひとつ丁寧に作られています。障がいをもつ人もともに社会で生きる。働く場所をつくり自己実現を叶える。その理念のもと彼らの自立支援を応援しています。そんなスパイスを通して、インドカレーを作って広がる素敵な食の広がりや楽しさを届けたいです。◎はじめておうちインドカレーに挑戦したい!◎色々なスパイスを使ってみたい!◎料理の幅をもっと広げたい!・・・でも、スパイスって種類が多いし、難しそうだし・・・。ちょっとでもそう思ったら、インドカレーを始めるチャンスです。一度チャレンジしてみませんか。「はじめて」スパイスに挑戦したいと思った方のためのお店です。


📷ショップはココです。


こちらは塩を自分で加えるので、
漬け込み時間が長くなっても
食材が塩辛くなりすぎるということがありません。


P1050009.jpg


鯖半身分を焼いたので今週のお弁当にも詰めますよ。


P1050008.jpg


汁物はサンバル。


P1050002_201901061047066dc.jpg


ゴハンの量がやけに少ないのは
今週のお弁当に向けて炊き立てごはんを
1膳分(だいたい110g)ずつ容器に詰めたら
これしか残らなかったためです。
決して少食になったわけでも体調が優れないわけでもありません。
さ、明日はこのタンドリー鯖をどんなお弁当に仕上げようかな。


ブログランキング・にほんブログ村へ
こうやって考える時間が楽しい!

関連記事
スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply