28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

可愛いWECK vs クールなメイソンジャー <前編>

P7113936.JPG


先日WECKを大人買いしたばかりなのに、
メイソンジャーをダース購入したと書きましたが、
そのメイソンジャー1ダースが我が家に到着しました。


P7103916.JPG


WECKは「可愛い」と形容するのがぴったりですが、





一方のメイソンジャーはかっこいい男前な印象です。


P7113938.JPG


私が買った240mlのストレート型。
模様や容量がエンボス加工で描かれていてそれもメイソンジャーのポイントですが、
一番の特徴、といえばこちらの蓋。


P7113942.JPGP7113943.JPG


内蓋とリングが別々になっていて、その密封性たるやかなりのもの。
開ける際に手を切るのでは…と思うほどぴったりと瓶に張り付いています。





内蓋とリングはそれぞれ交換用が販売されていて、
使っているうちに変形したり錆が出たりしたら
気軽に取り換えられるのも長く使う上では嬉しいポイント。


P7113944.JPG


このメイソンジャーに詰めるべく作るのはコンフィチュール。
ちなみに、そのコンフィチュールやジャムを作るうえで
意外と厄介なのが瓶の消毒。<
大きな鍋で煮沸して…っていうのはかなり面倒だしこの時期暑いので、
私はもっぱらレンジで加熱派です。
洗って水滴が付いたままの瓶をレンジに入れ
瓶の大きさにもよりますが、1瓶あたり500wで1~2分加熱すればOK!
多少水滴が残っていても、乾いた布巾に伏せておくうちに乾きます☆


P7113945.JPG


そして、ジャム作りに欠かせないものといえばレモン汁。
ここでも東屋さんのジューサーが大活躍です。





この佇まいがいいんですよね。


P7113947.JPG


今日のコンフィチュールの材料は先日コンポートを作った際に余った桃と、
冷凍庫に合ったベリー類。あとは砂糖とレモン汁だけ。





本日お世話になるレシピ本たち。
とはいえ、全然レシピに忠実ではなく、今日もあるもの料理なため、
実はかなり元レシピをアレンジしています。
ですが、使うものが砂糖と果物のみなため、
よほどのことがない限り失敗はありません。

さて、ここからコンフィチュール作り本番なのですが、
今回は写真の枚数も多いためひとまずここまで。
後編に続きます(*´▽`*)


ランキングに参加中!
応援クリック、よろしくお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://281k2.blog.fc2.com/tb.php/117-a340a464
該当の記事は見つかりませんでした。