FC2ブログ

28平米の1K食堂。

ARTICLE PAGE

ひとつのスパイスから料理が広がるスパイスセッション!@サザンスパイス

P2240138.jpg


インド料理を作る上でスパイスは欠かせませんが、
そのスパイスをどれだけ、どのように使えば、おいしく、
そして体にいい料理ができるのか、
スパイスに関するさまざまなトピックをわかりやすく説明していただけて、
毎日の食生活に役立つ情報が得られる!ということで、
いつも参加しているインド料理教室、
渡辺玲先生主催の「スパイスセッション」なる料理ライブに参加してきました!


にほんブログ村 料理ブログへ
これで緑野菜いっぱいのインド料理が作れる!


寒い冬、台湾料理で温まろう!@蔡先生の台湾料理教室(西荻窪) - 香港・台湾料理

お料理教室が楽しくて仕方がない今日この頃。もはや病気です(笑)。今日は久しぶりに蔡先生のお宅にお邪魔して、寒い季節にピッタリの体が温まる料理を習ってきました。鶏火鍋、蒸しパン、海老ワンタン、そしてそのつけダレ。もう絶品づくしで大満足のレッスンでした!今日のメニューはすべて自宅にて再現する所存です!...



実はこのスパイスセッションに参加したのは1週間前の話で、
この台湾料理教室の後に駆け付けたのでした。
またしてもはしごです。
…が、スパイスセッションは着座&デモスタイルなので、
はしごしても体力的には問題なし。


P2240102.jpg


会場は京王線幡ヶ谷駅から徒歩5分のところにある
カフェjicca(ジッカ)さん。


P2240101.jpg


すごく寛げる雰囲気で、
自宅そばにあったなら通い詰めること間違いなしです。


P2240104.jpg


スパイスセッションは料理のデモンストレーションと先生のトークがメイン。
そこにワンドリンクがつきます。数種類ある中から好きなものを選べるのですが
この日は自家製のジンジャーエールをお願いしました。


P2240106.jpg


「ほうれん草と冬の青菜」がテーマで、
旬のほうれん草や冬の青菜を美味しく食べるためのコツを学びます。

配布されたテキストには青菜を使った
異なるインド料理レシピがなんと5種類も!
すごく得した気分です。


P2240108.jpg


その中から「パラク・ライタ」を実演してくださいました。
ライタは北インドの料理ですが、
何かしらの野菜を使ったヨーグルトサラダ、といったところ。
ちなみに今回のパラクはほうれん草です。


P2240119.jpg


使うスパイスについて、その比率、
火加減、調理する際の注意点など細かくお話していただきつつ、
料理は完成へと向かっていきます。


P2240135.jpg


あっという間にパラクライタ完成。
その後は試食のレベルを超えた試食タイム。

プレートにはライスを中心に、
配布レシピにあった5品が全て乗ります。


P2240143.jpg
📷出来立ての「パラク・ライタ」

P2240140.jpg
📷日本の葉野菜「小松菜」を使った小松菜とジャガイモのカレー。

P2240141.jpg
📷こちらは西インドの「サイ・バジ」なるほうれん草と野菜、チャナダルのカレー。

P2240142.jpg
📷左側はお肉を使ったカレーが並びます。これは北インド風キーマ・パラク。

P2240145.jpg
📷こちらはサーグ・チキン。今回ならパラク・チキンとも呼べます。


P2240138.jpg


このスパイスセッションは3か月に一度しか開かれず、
これまでなかなか参加できずにいたのですが、
初めて行ってみて、内容の充実ぶりに嬉しくなっちゃいました。
次回は5月、とのこと。うまいことスケジュールを合わせて
また参加したいと思います。


にほんブログ村 料理ブログへ
早速小松菜とジャガイモのカレー、作ります!

関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

Leave a reply