28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

ウニッコエプロン姿でヤングコーンを焼く。

P7264165.JPG


後輩のYさんから結婚祝いのお返しにと、
素敵なものをいただきました。
マリメッコのウニッコ柄オーブンミトンとエプロン!

P7264170.JPG

マリメッコのエプロン、
以前から可愛いなぁと思っていたのですごくうれしい!


P7264167.JPG


ストラップの長さはスナップボタンで調整。知らなかった。
これ、とっても便利。


P7264168.JPG


パペットみたいなミトン。思わず遊んでみたくなる…笑。
さて、このエプロンを早速身に付けまして作ったのは…


P7264164.JPG


ヤングコーンのグリル焼き。
張り切ってエプロンしたのに初料理が簡単すぎでYさんごめんよ。
でももう暑すぎて、作る気も食欲もさすがに減退…涙。
こういう時は素材を味わうに限ります。

ヤングコーン、ベビーコーンとも言いますがその名の通り、
普通のスイートコーンを大きくなる前に収穫したもの。
よって出回る時期としてはもう今が最後。
缶詰の印象が強いかと思いますが、
生のベビーコーン、すごく美味しいのですよ。

で、一番好きなのがこの薄皮を数枚残し、ひげ根をホイルで包んで
グリルで焼く、という食べ方。


P7264182.JPG


強火で5分、弱火で5分焼くとこうなります。


P7264183.JPG


皮をむいて、お皿に盛り付ければ完成!


P7264185.JPG


好みの調味料をいくつか並べて味の変化を楽しみます。


P7264184.JPG


あ、そうそう。
普通のトウモロコシもそうですが、
このひげ根、捨てる人が多いですよね。
でも、火を通せば美味しく食べられるのですよ。


P7264188.JPG


モシャモシャとした噛みごたえが癖になります。
オリーブオイルとエジプト塩をつけていただきまーす!
利尿作用もあるので、むくみ体質の方には特におすすめです☆


ランキングに参加中☆
応援クリック、お願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログへ
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://281k2.blog.fc2.com/tb.php/131-fea50721
該当の記事は見つかりませんでした。