28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

安心で、美味しくて、楽しいことこの上ない一人膳。

P7294224.JPG


綺麗な彫りが施されたトレーが我が家にやってきました。
自然の風合いがとても素敵なトレーは小沢賢一さんが手掛けたもの。

P7294225.JPG


岩手産のくるみの木を使って作られたこちらは28×30センチと
一人膳にぴったりのサイズ。
ということで早速、こちらのトレーで和定食を。

飯碗はどれにしようか、主菜はどのお皿にしようか、
色合い、形、バランス、あれこれ考えながら器を選ぶ時間は
私にとって至福のひと時です。ということで今日の器たちはこちら!


P7294226.JPG


中央のお魚プレートはグスタフスベリのヴィンテージ。
同じデザインで大きなお皿もあるけれど、このチビ魚の方が使いやすくて好き。


2014-07-29.jpg


暑いときって、酸っぱいものとか辛いものが食べたくなるんですが、
みなさんはいかがですか?

今日は週1回は立ち寄る韓国食材&お惣菜屋さんで
「ヤンニョムケジャン」を発見!これ、密かなる好物。





深みのある甘辛だれにしっかり漬けこまれた生のワタリガニ、
これさえあれば、この量でご飯2杯はいけます…笑。

この他に鯖の南蛮漬け(鯵よりも身が厚くて満足感あります!)、
茄子の揚げ浸し、トマトとオクラのさっぱり和えが本日のおかずです。
盛り付けが完成した本日のお夕飯がこちら!

P7294227.JPG


美味しそう!…と言いますか、美味しかったです。
これを書いている今は食後なもので…笑。かなり満腹。
私が料理好きであることは職場の皆さんにもまあまあ知られていて、
「一人暮らしなのによくやるねぇ。」と言われることもしばしばです。
そうなんです。一人暮らしでおかずにバリエーションを持たせようとすると
決して安上がり、とはいかないのです。むしろ高くつくこともあったり。

だけど自分の口に入れるもの、
素材を自分で選ぶということは重要だと思うのです。
楽しい毎日の基本は心身の健康。それを保つための食事。
これからも大事にしていきたいなと思っています。


ランキングに参加中☆
応援クリック、よろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://281k2.blog.fc2.com/tb.php/133-a4719954
該当の記事は見つかりませんでした。