28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

これはいい!ルクルーゼのフライパン、その名も「TNS」。

P6053066.JPG


忙しさのあまり楽天スーパーセール、
お買い物するのがようやくで、レポする余裕はなしの今週前半でした。

が、今回のセールでは以前から「いつか買うぞ!」と思っていたものを
片っ端から購入しまくり、気づいてみれば15店舗制覇…笑。
続々とブツが到着しています。そのうちのひとつがこちら。


<

P6053068.JPG


鋳物鍋が有名なルクルーゼの「TNS」シリーズ、
直径20センチのフライパンです。





以前から使っていたテフロン加工のものが
見た目は何事もないようでありながら
どうもダメになってきたらしく、オムレツを焼く際こびりつくように。
その都度悲しい思いを味わっていたため、
早く新しいものを購入しなくてはと考えていました。

鉄製のフライパンをまずは考えたのですが、
いままで何度か試してみたものの、上手く使えた記憶がありません…笑。
そこで、いろいろな方のレビューや情報を集め検討し、
結果たどり着いたのがこちらでした。


P6053067.JPG


まず気に入ったのがこのシンプルでクールなデザイン。
そして、機能的にもアルミニウムと比べて約17倍の硬度があり、
耐久性・熱伝導に優れた硬質アルマイト製であるということ、
調理や手入れが簡単な3層構造の
ノンスティック加工(内外両面)が施されているということ、
260度までのオーブン調理が可能という点も決め手となりました。


P6053069.JPG


ちなみに、我が家はガスコンロですが電磁調理器(IH)でも使えますし、
食器洗い洗浄機も使用可能とのことです。


P6053070.JPG


使い初めは長らくストレスを溜めまくっていた卵料理。
ふわふわのメレンゲオムレツに挑戦です。


P6053071.JPG


欲張って卵2個を使用したところとんでもない量になり、
結局半分を焼きました。

本当は表面が焼けて半分に折ったところで
オーブンに入れて焼けばメレンゲが膨らんで
ボリューム感たっぷり…になるのですが、
本日は諸事情により割愛(かなりの空腹によりその時間が待てず)。

そうして完成したのがこちらです!


P6053072.JPG


オーブンを省略したため、予想通りしぼんで軽く舌打ちしてしまいましたが、


P6053074.JPG


とろけるような口当たりは健在!でした。(*´▽`*)

肝心のフライパンの使い心地ですが、
今まで使っていた某テフロンフライパンに比べると温まるのが格段に速い!
焼き色も本当にきれいです。
パンケーキなんかも試してみたくなってきました。

大は小を兼ねるといいますが、
オムレツを作るなら絶対このサイズがいいです。

…が、実際の使用感がかなりの良さだったため、
もうすでに一回り大きな、深型のフライパンが欲しくなっています。
直径が20センチから2センチ刻みで22、24、26、28とあるのですが、
26センチの深型、ヘルパーハンドル付きのタイプを狙っています。

耐久性や使用感はこれから使い続けてみてわかるところもあるかと思いますが、
良いお買い物をしたな、と今日のところは120%満足です!


P6053091.JPG


これまでのテフロンパンに代わって
我が家のフライパン置き場に鎮座したシャローパン。
これからいっぱいお世話になります。


ランキングに参加しています。
応援クリック☆よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://281k2.blog.fc2.com/tb.php/136-c78b10d5
該当の記事は見つかりませんでした。