28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

中西ミルをお迎えに、鎌倉の「cafe vivement dimanche」へ。

IMGP0235-15.jpg


半年前に【cafe vivement dimanche】さんに注文していた
中西洋人さんのコーヒーミルが入荷したという連絡をいただいたのが今月初め。
(2017年2月現在、予約注文は受け付けていません。)
せっかくだから、美味しいコーヒー豆もいただこう!と昨日鎌倉まで行って参りました。


ブログランキング・にほんブログ村へ

IMGP0238.JPG


そして、ミル・コーヒー豆とともに楽しみにしていたのがトップの写真にあるワッフル。
夏に一度お邪魔したときには偏頭痛に見舞われ、
あまりの暑さも加わってアイスコーヒーを飲むのが精一杯。
隣のテーブルに運ばれてきたワッフルを指を加えて眺めるだけ…という
悔しい思いを味わっていたので、今回こそは!と意気込んで入店。
他にもいろいろ種類があって迷ったのですが、
バナナとシナモンシュガーたっぷりのこちらのワッフルに決定。
見た目はかなりのボリュームですが、
生地が見た目に反してあっさりしていていくらでも食べられる感じです。
実際このワッフルが呼び水となって、この日は食い倒れな一日となります。


IMGP0234.JPG


もちろん、美味しいコーヒーもいただきましたよ。
私がオーダーしたのはブラジル ミナス・ジェライス サンタカタリーナ。
しっかりとしたコクと香ばしさ、そして口に含んだときに甘みが感じられるコーヒーです。
すっかり気に入って、こちらの豆を200gいただいてきました。
(結局他にも2種類購入。これから飲むのが楽しみです♪)

そして、このワッフルをいただいた2時間後、
なぜか猛烈な空腹感。そして思い出したあの店。


IMGP0248.JPG


鎌倉でカレーと言えば!な【OXYMORON】です♪
季節限定のメニューもあったのですがOXYMORONのカレーをいただくのは初めてだったので、
定番のチキンカレーをオーダーしました。


IMGP0243.JPG


中辛といいつつ、辛いモノ好きの私基準でいくと甘めの味付け。
でもその分野菜の甘みやスパイス、ナッツの風味が強く感じられ美味しくいただきました。


IMGP0242.JPG


時はクリスマスイブイブ。鎌倉も通りは人でいっぱい。
そんな時に静かな空間でゆっくりしたいならこちらがおすすめ。


IMGP0251.JPG


【鏑木清方記念美術館】 
入館料は200円なので展示品の数は多くありませんが、
落ち着いた館内、中庭を眺めながらゆったり過ごせる読書スペースがお気に入り。
(広くてキレイなトイレも旅では嬉しいポイント♪)

一息ついて次にお邪魔したのは北欧の雑貨やアンティークを扱うお店、
【minne】さん。
実店舗に伺うのは初めてでしたが、良い目の保養になりました。

裏通りを抜けて駅西側に出ると正面にたまたまこちらのお店がありました。


IMGP0254.JPG


【Romi-Unie Confiture】
クリスマスの雰囲気いっぱいの店内。もちろん焼き菓子も。
あれこれ買いたいところをぐっとこらえて
(家にあったらあっただけ食べちゃいそうなので…笑)
気になったバナナとオレンジのコンフィチュールだけいただいてきました。


PC240714.JPG


こちらが鎌倉で買ってきたモノたち。
黒いオーバルのお皿はオクシモロンに併設されている器と生活雑貨のお店、
「食器棚」さんで一目惚れ。2つだけ残っていたうちの1つをいただいてきました。
この年末年始は旅行・帰省の予定無し。
買ってきた器や道具で楽しい時間を過ごせそうです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://281k2.blog.fc2.com/tb.php/15-a712b1e2
該当の記事は見つかりませんでした。