28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

ストウブで作る塩豚と根菜の蒸し煮。

P6093365.JPG


先日のスーパーセールネタ、まだありました…笑。
それがこちらの今泉久美さんのストウブレシピ本。
今回この本を買うに至った理由はこちら。

P6093371.JPG


私が愛用しているストウブたちをもっとちゃんと使ってあげたかったから。
もちろん使っていないものはないのですが、
ストウブだからこそ美味しくできるお料理を
作っているかと言われると自信がなくて。


P6233684.JPG


まず手始めにと選んだのは「塩豚と野菜の蒸し煮」。
お肉の塊をタコ糸で縛り、蒸し煮にするだけの塩豚、
他のお料理にもいろいろアレンジしやすそう。

引っ張り出したお鍋はオーバルの23センチ。





私が持っているのは一代前のものなので、
持ち手のデザインが現在のものとはちょっと異なります。


P6233688.JPG


数日前から塩、コショウ、砂糖を擦り込み
寝かせておいた肩ロース。


P6233693.JPG


これにしっかり焼き目をつけたら、
その周りに根菜類とシェリー酒を加え、
弱火にかけること30分、という簡単メニュー。


P6233689.JPG


残念ながらシェリー酒が切れていたため、
リンゴのお酒カルヴァドスで代用。





リンゴと豚肉、なんだか相性が良さそうな気がしまして。
こうして完成した塩豚、冷めたら好みの厚さに切り分け
一緒に蒸し煮にした根菜を添えていただきます。


P6233701.JPG


ソースはお鍋に残っていた煮汁を煮詰めて作りました。


P6233696.JPG


そして。
豚肉とこれまた相性の良さそうなこちらも本日いよいよ開封。


P6233700.JPG


たかはしよしこさんの新作調味料、「モロッコ胡椒」。
数年前に流行った食べるラー油と見た目は似ていますが、
その味わいは全くの別物です。
さわやかな辛みとスパイスの香り、クセになるおいしさです。


P6233703.JPG


焼いて蒸す、少ない水分で調理する、
ストウブならではのお料理だなという感じ。


P6233697.JPG


今回のお料理がとても美味しかったので、
他のレシピへの期待が一気に高まりました!


 


さて、次は何を作ろうかな。


ランキングに参加中です。
応援クリック☆よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://281k2.blog.fc2.com/tb.php/159-4133d132
該当の記事は見つかりませんでした。