28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

梅仕事間に合った!レモン&スパイス入り梅シロップ。

P6223603.JPG


午後の突然の雨と雹には参りました…。
その時刻たまたま外を歩いていたのですが、
急にまるで冷凍庫を開けた時のような冷たい風が吹いてきたと思ったら
雷、風、雨、雹、ですよ。なんだかおかしな天気です。

さて。例年この時期になると飲めもしないのに梅酒を作りたくなるのですが、
さすがに昨年、一昨年と作ったブランデー梅酒と黒糖焼酎梅酒がまだ残っているので、





今年は空いていたセラーメート2リットル瓶2つに、
梅シロップを作ることにしました。

それにあたって今回参考にしたレシピは、こちら↓
今年も梅シロップ仕込みました♪」


ひよりごと」のひよりさんが数年来改良を重ねつつ作っている
スパイスとレモン入りの梅シロップです。
ひよりさん、リンクをご快諾いただきまして、ありがとうございます!

2リットル瓶には確かに梅750gと蜂蜜も同量、がちょうどよいのですが、


P6223601.JPG

市販の梅って1キロ単位の販売がほとんどだし、


P6223602.JPG


蜂蜜も1000mlが大半。
なので今回は買い物の面倒臭さを避け
それぞれの材料を500ずつ使って作ることにしました。


P6223604.JPG


一方にはシナモンを。


P6223606.JPG


もう片方には八角を。
見た目も可愛い2瓶、これは仕上がりが楽しみです!


P6223609.JPG


キッチンワゴンの横に置いて定点観測。これは日曜日。


P6233668.JPG


これが昨日。
今日はもう、一番下の方の梅はだいぶエキスが出たと見え、かなり浮いてきています。
お味見できるのはひと月後…ぐらいかな。どうか美味しくできますように!

P6223610.JPG


…とキッチンでの作業を終えてふと目を上げるとこれ↑が目に飛び込んできました。
茶の間と時を同じくして、夏仕様に掛け替えた玄関のリース。





こちら↑のショップさんにお願いしたセミオーダーリース。
「色」と「イメージワード」を指定して、あとはお任せ。
届いたときには(およそ10日かかりました)

既にどんな注文をしていたのか忘れていたのですが、
箱の中には濃いグリーンメインの力強く明るい雰囲気のリースが。


P6223612.JPG


購入履歴を見返してみると
「色はグリーン系、イメージワードは明るい南仏の感じ。」とありました。
セミオーダー楽しい!自分のイメージがはっきりしている方には不向きかと思いますが、
意外性や偶然性を楽しめる、心持ちのゆるっとした方にはおすすめです。
秋頃になったら、今度は暖色系でお願いしよう♪
 

ランキングに参加中。
応援クリック、よろしくお願いいたします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://281k2.blog.fc2.com/tb.php/160-235bca70
該当の記事は見つかりませんでした。