28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

woodpeckerのカッティングボード。

P6093222.JPG



木目の美しい桜のカッティングボード。
テーブルの上でパンやチーズ、フルーツを切るのはもちろん、
テーブルウェアとしてそのまま食卓へ出しても素敵。



P6233669.JPG



持ち手のデザインも凝っていて、ちょっとアンティーク調の仕上がり。


P6093224.JPG



1点1点「手仕事」で作られたもの、ならではの風格もあります。


P6233673.JPG



woodpeckerといえば、「いちょう」のまな板も人気があるようですが、






こちらのカッティングボートの材料「桜」はそれよりも堅い木材。
「いちょう」が台所道具なら、「桜」のカッティングボードは
やっぱり食卓の道具だなと思います。


P6233671.JPG



年月を経て、味わいが増していくのを楽しめる、
「劣化」ではなく「熟成」していく、私の好きな道具の基本を備えたアイテムです!
大事に使っていきます。






ちなみにこちらのカッティングボードには「丸」タイプと、
それから大・小の「角」、計3種類があります。


P6233674.JPG



ご近所のお花屋さんで購入してきた2本でワンコインのカサブランカ。
暑い時期は暑さに強いお花を飾るに限る。


P6233679.JPG


その花瓶に添えるように飾ったのは先日「土の記憶」さんで購入した
坂本千明さんの版画のポストカード。
食卓周りの道具をモチーフにした作品が多い坂本さん。
今回はコーヒーメーカーとカップがデザインされたものを選びました。
飲み物、特にコーヒー好きな自分にぴったりの絵柄です。


P6233682.JPG



これまでも度々写真に写りこんでいたこのウサギのカードスタンドは
ガラス作家の河上智美さん作。






こちら、河上さんの作られたものたち。
主張しすぎず、なのに存在感がある、可愛いヤツです。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます。
よろしければ上のバナーをヒトオシ、よろしくお願いします(/・ω・)/
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://281k2.blog.fc2.com/tb.php/163-a188de39
該当の記事は見つかりませんでした。