28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

真夜中のシナモンロール。

P6263716.JPG



次の日が休みだ!と思うと寝るのが勿体なくて何かしたくなる性分。
昨晩は11時過ぎからシナモンロール作り。


風味のポイントはカルダモン、ということで…







早速ホールのカルダモンを



P6263708.JPG



砕いて、



P6263710.JPG



潰して…と思ったのですが。。。。
陶製のすり鉢じゃ粒が堅いカルダモンは「全く」砕くことができません(;´・ω・)。



P6263711.JPG



諦めてそのまま投入するこの相変わらずのアバウトさよ。



P6263713.JPG



この時期はラップをかけて室内にほったらかしにしておくだけで
発酵が進むから助かります。



P6263714.JPG



生地を練っている時にちゃんと様子を見ておけばよかった。
柔らかすぎる生地、扱いに苦労しました。
何とか広げてシナモンシュガーをたっぷり。
シナモンシュガーは「砂糖14g:シナモン1g」の割合で簡単に作れます。
完成したのは深夜の2時過ぎ。
なのに我慢できなくて味見しちゃいました。
しかも2個も。。。。焼きたての美味しさを堪能。



P6273721.JPG



翌朝。時間が経って落ち着いたパンには
焼きたてとはまた違うおいしさがあります。



P6273723.JPG



次回の課題は生地の硬さと「カルダモン」をいかにして粉砕するか。
近いうちにまた作ろう!
明日から7月ですが、来月は出張も多く24日まで休みがないことが判明。
えーーーーーーーー。って気付くの遅いよ、自分。
夏場は日が昇るのが早いので「朝活動の充実」を目標に
なんとかその忙しさを乗り切りたいと思います!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ご訪問ありがとうございます。
今日もぜひ、おひとつぽちっとお願いいたします(^u^)↑


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://281k2.blog.fc2.com/tb.php/165-6a12284c
該当の記事は見つかりませんでした。