28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

ドイツパンとビーフシチューのプチ贅沢な朝食。

P5032901.JPG


お勧めの美味しいもの満載の吉祥寺ですが、パン屋さんも然り。
大正通り沿いにあるダンディゾン、
南口に昨年登場したEPEE(エペ)と並んで
私が大好きなパン屋さんにドイツパンの専門店
「ベッカライカフェ・リンデ」があります。

ドイツパンの特徴といえばラウゲン。
ラウゲンとは水酸化ナトリウムなどの強酸を表皮につけて焼くことで
炭酸ナトリウムが表面に残り赤茶の色と塩が残る。。。
と字面だけ見るとちょっと怖くもあるのですが(笑)、

P5032903.JPG


この表面のこんがり感とパリッと感はそのラウゲンのなせる業、なのです。
ゴールデンウィーク後半の今日は「お料理もお休み」と決め、
昨日仕事帰りに買い込んできたリンデのパンと、
いざ!という時のために近頃冷蔵庫に常備しているセブンイレブンの
「金の…」シリーズのビーフシチューて手抜き100%ながらも
美味しくてプチ贅沢な朝食をいただきます。


P4282859.JPG


もちろん器もお気に入りを取り揃えて。
ビーフシチューは先月我が家にお目見えした鈴木麻起子さんのスープボウルに。


P4282855.JPG


サラダはロールストランドのスタジオライン、
もう長いこと大好きで集めているGUNNAR NYLUND(グナー・ニールンド)の
変形ボウルに。


P4282854.JPG


デザートのフルーツは辻和美さんのはなちょこに。


P4282856.JPG


そしてパンは鹿児島の木工作家、
盛永省治さんのリム皿にのせて。

休みの日にどの器にどんなお料理を盛り付けようか
のんびり考えて、ゆっくりゆっくり食べる、
幸せだなぁと感じる時間の一つです。

話変わって、先日知人から百合をいただきました。


1.jpg



火曜日にはこんな風だったのが


P5032906.JPG


暖かな今週、花がわんさか開いてえらいことになってます。。。


P5032909.JPG


香りが強いものも多い百合、これはどうかな、、、と
少々不安だったのですが、大丈夫でした。
にしてもちょっと混みすぎだな。
午後にはいくつかの花瓶に活け替えてあげよう。


ランキングに参加中です。
応援クリック☆お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://281k2.blog.fc2.com/tb.php/167-aa208358
該当の記事は見つかりませんでした。