28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

「北欧」をめぐる旅~吉祥寺編(1)~

DSC00039.JPG


昨日、久々にマリメッコのテキスタイルパターンに触れ、
やっぱり北欧っていいな、と再確認。
お休みの今日は吉祥寺で「北欧」をめぐる旅、してきました。

最初にお邪魔したのはこちら。


DSC00040.JPG


北欧の雰囲気の中でゆったりと過ごせるカフェ「moi」。
お目当てはシナモンロールとアアルトコーヒーの豆を使って淹れた
コーヒー…のはずだったのですが、思わぬ暑さについ、


DSC00043.JPG


アイスラテを注文してしまいました。

moiのシナモンロールはカルダモンも入っているのか、
しっかりスパイシーで、優しい甘さ、
個人的に好きな味です。


DSC00046.JPG


天井のライトはおそらくドイツのものだったかと…とはお店の方。
触ったらビリビリっとくる?との好奇心がわくも、そこは我慢しました。


DSC00049.JPG


こういうのが置いてあると、「あ、ゆっくりしていいんだ。」と思います。
北欧の中でも特にご店主はフィンランドがお好きと見えて、
店内にはフィンランドの地図も。(上のカードにもニョロニョロがいますし。)


DSC00048.JPGDSC00050.JPG


席から物販スペース越しに見る外の風景。
なかなか趣があります。
シナモンロール、あと2つぐらい食べたかったな(笑)。

さて、腹ごしらえをした後は、吉祥寺の街をお散歩です。
吉祥寺で働くようになって10年近くが経ちますが、
北欧関連のお店、結構多いのです。
北欧のヴィンテージ家具を取り扱うお店も、
私がお邪魔したことがあるだけでも4つはありますし。

さて、moiを出てまず向かったのは「Wickie(ビッケ)」。


DSC00052.JPG


ArabiaのTapestryシリーズがそろっていて、可愛かったな(お値段も)。
ビッケの手前に「フリーデザイン」もあるけれど(楽天にも出店しています)、
週2ぐらいの割合で覗いているので今日はパス。

その後「トランジスタ」「プリーズ」とビンテージ家具を取り扱うお店にて
目の保養。広い家に住んで、大きなキャビネットとソファーを置いて
くつろぐ自分を軽く妄想。気が済んだところで戻ります。


DSC00053.JPG


こちら、吉祥寺のヴィンテージマンション、潤。
こんな風にツタが青々と茂る様子を見ると、
夏が来るな…と思うここ数年。

本日の「北欧をめぐる旅」、最後はもちろん!


DSC00056.JPG


井之頭通り沿いにある「マリメッコ」!





50周年記念の黒ウニッコシリーズがずらーっと並んでいて、
意図せず心揺さぶられ、





楽天ではどちらのお店でも売り切れだった
この青い玉ねぎ?のカッティングボードもお店にはちゃーんとあって、
それが個人的にものすごく気に入ってしまい、
買う買わないで悩むことしばし。
結局今日は我慢しましたが、
来週になってもまだ忘れられなかったら迎えに行こうと思います。


ランキングに参加中です。 
応援クリック☆よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://281k2.blog.fc2.com/tb.php/173-d142a030
該当の記事は見つかりませんでした。