28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

自家製レモンカード、美味です。

P4292888.JPG


ゴールデンウィーク前半、最終日です。
この4月から月曜日がお休みとなった当方、三連休を満喫中。

一昨日は大好きなパティスリー、東京女子大前にあるアテスウェイへ。
スウィーツが美味しいのは言うまでもありませんが、
実はこちら、種類こそ多くないものの、出しているパンが絶品なのです!
一押しはクロワッサンですが、こちらのシンプルなスコーンも大好きで。
粉の香ばしい風味とバターの甘い香りがたまらんのです。

そのスコーンと一緒に食べたら抜群においしいハズ!と、
「レモンカード」を作ってみました。


2014-04-28.jpg


最初はね、瓶詰を買っちゃおうと思ったのですよ。
ところがいつも行き付けの紅茶屋さんやら
輸入食材店やらを覗いてみると意外とお値段がして。
で、ふとレシピ検索をしてみるとそれがとっても簡単だということが判明。
無農薬のレモンさえ買えば残りの材料は家にあるものばかり。
そうして作ってみれば所要時間およそ10分。想像以上に楽にできました。








かなり道具の力を借りているところはありますが。。。


P4292884.JPG


レモンの酸味とバターのコクが、スコーンによく合います。


P4292885.JPG


クロテッドクリームも添えたアテスウェイの絶品スコーン、
たっぷりのミルクティーと一緒においしくいただきました。
(こちらはレモンカード作り以上に一瞬の出来事)

さて、ゴールデンウィークは家で過ごす時間が増えるので、
大好きな花も飾っています。


P4282838.JPG


花が開く瞬間を見ようと蕾のものを選んで買ってきた芍薬。
が、ほんの30分、30分目を離したスキに、、、


P4282860.JPG


すっごい勢いで咲いてしまった、という(笑)。
ま、でももうちょっと開くだろうからその過程を楽しむことにします。


ランキングに参加しています。
応援クリック☆よろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://281k2.blog.fc2.com/tb.php/177-c861fb00
該当の記事は見つかりませんでした。