28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

イチオシ常備菜、カポナータ。

P1212607.JPG


トマト料理、大好きです。
パスタ、グラタン、チキンのトマト煮、夏にはおでんにも!
最近特に気に入って週に一度は作っているのがカポナータ。
お魚やお肉のソテーに添えたり、もちろんそのままいただいても美味しい。

そのカポナータ作りに欠かせないのがトマト缶。
でも酸味が強かったり、中にはちょっとえぐみが感じられるものもあったりして、
なかなか今までコレ!というものがありませんでした。
そんな時、ちょっとリッチなスーパーで見かけて
なんとなく手に取ったのが上の写真のトマトのピューレづけ。
これが予想外の美味しさで。
すっかりはまって何度となく購入しているうちに「これはまとめ買いがお得でしょ!」と
楽天にて捜索。ありましたありました!
送料込みでもかなりお買い得。<





私がいつも購入しているスーパーより
1パックあたり70円近くも安い!ということで…


P2022717.JPG


1ダース購入です♪2ダースの方がさらにお買い得なのですが、





28平米の狭き我が家、パントリーなんてモノはありません。
なのでこちらは断念。

早速届いたトマトピューレを使ってカポナータ作り開始です。


P1212604.JPG


玉葱、セロリ、パプリカ、茄子、エリンギをやや大きめの角切りにして、


P1212605.JPG


オリーブオイルでニンニクのみじん切りを炒めたところに投入。





愛用のストウブ、ココットラウンド。もうこちらは10年選手。
私が使っているのは普通のブルーですが、
このダークブルーがかなり格好良くて。
もう鋳物鍋は買うまい!と思いつつ、「お気に入りリスト」から外せない私。

それはさておき、油が回ったら先のトマトを1パックと
ブラックオリーブを加えて煮込みます。
トマトの酸味が気になる場合にはここで砂糖を大さじ1/2から1加えるのがコツ。
10分ほど煮たら塩で味を整えて…と普通はこれで完成なのですが
ちょっとこくを出したい私は自家製の「アンチョビバター」を加えます。


P1282697.JPG


こちらのレシピは改めて書くとして、
こちらも洋風の煮込みや卵料理、青菜のソテーなど
いろいろなお料理に使える便利な子です☆。


P1212636.JPG


それを適当な量加えて全体に馴染ませれば…できあがり!
でもここですぐに食べちゃイケマセン。
煮込みや煮物や冷める時に味が材料にしみこみます。
よって冷めるまで待ち、器に盛りつければ。。。


P1212643.JPG


今日も美味しく我が家の常備菜、カポナータの完成となります。
ちなみに、カポナータを作った材料の残りは…<


P1212654.JPG


簡単ピクルスにしました。





盛りつけたのはガラス作家サブロウさんの小鉢。





桜色の豆皿をただ今狙っております☆
今日はお天気も良く暖かな一日でした。明日はさらに気温が上がる模様。
ちょっと早めに会社を出て、
お気に入りのコーヒーショップまでお散歩できたらいいな。


ランキングに参加しています。
応援クリック、よろしくお願いいたします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://281k2.blog.fc2.com/tb.php/178-ab9ee878
該当の記事は見つかりませんでした。