28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

1日何円?食品まとめ買いでチャレンジ!

P1122548.JPG


今日は朝からフレンチトースト。
ホテルオークラのレシピに倣って丸一日
卵、牛乳、砂糖、バニラエッセンスを混ぜ合わせた液に浸したパンをじっくり蒸し焼きに。

優しい甘さととろける食感はクセになる美味しさでした。
これはリピ決定だな。

さて。久々に料理熱に火が付いている今週は、食材をまとめ買い。
3食自炊でどこまで行けるか、チャレンジ中です。
まずは買ってきた食材がこちら。

P1062522.JPG


締めて4000円也。途中あれこれ買い足しつつ、これらをベースに献立を考え、
この1週間こんなものを作ってみました。


P1072530.JPG


ちょっと奮発して地鶏を購入してきたので新鮮なウチにソテーに。
ソースは茸と市販のトマトソースを合えただけの簡単レシピです。





大好きなノースファームストックのパスタ用トマトソース。
私はパスタに限らずいろいろなお料理に使います。
ほうれん草は常備している手作りのアンチョビバターで炒め、ソテーにしました。
このアンチョビバター、すこぶる便利なのですがその詳細は後日。


P1072531.JPG


お弁当の副菜に欠かせないひじきの煮付け。


P1072533.JPG


大根のお味噌汁


P1072537.JPG


日持ちする上に野菜もたっぷり摂れる嬉しいメニュー、カポナータ。





炒める作業が入るメニューにはストウブがお薦め。愛用のブルー。
季節を問わず私が良く作るおかずの一つです。


P1072534.JPG


キムチを盛りつけただけの副菜(笑)。





持ってみたら想像以上に使いやすかったカステヘルミの10センチプレート。


P1122544.JPG


豚バラ肉と茄子のオイスターソース炒め、ちょっとカレー風味♪
カレー粉も大好きアイテムのひとつで煮物や炒め物によく使います。





ずっと前に通った料理教室で先生に勧められて以来愛用しているインディアンカレー。
パッケージも好みでこれまで浮気していません。っていうか
カレー粉ってそんなにバリエーションがないのですが。


P1072525.JPG


これらのおかずはこんな風に


P1092540.JPG


お弁当になったり、


P1072528.JPG


お気に入りの器に盛って食卓に並んだりして私を満足させてくれました。


P1062523.JPG


最後は買ってきた人参の仕込み。
たいてい3本入りで売られている人参ですが、
私はその後使いやすいよう1本はあらかじめ千切りにして冷凍、1本はグラッセに、
残る1本はそのまま冷蔵庫で保存しています。これ、なかなか便利ですよ。
近々他の野菜の下処理&保存の様子も書いてみたいと思います。

さて、残る食材で今週はどんなものを作ろうか。
ただ今楽しく考えているところです。


ランキングに参加中!
応援クリック☆よろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://281k2.blog.fc2.com/tb.php/187-a0e45f2a
該当の記事は見つかりませんでした。