28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

お弁当、3/2週のまとめ。

P3086334.JPG


本当は昨日のお弁当に入るはずだったブリのみりん粕漬。
この分厚い天然ブリは数日前、閉店間際のデパ地下で購入。
2切れで880円のところ半額の440円!
こんなにボリュームたっぷりなのに一切れ200円ちょっと。
かなり得した気分です♪

漬け床は市販品。甘強(かんきょう)酒造という会社が作っているのですが、
材料は以下の通り。

本みりん、みりん粕、酒粕
本醸造しょうゆ(本醸造)(大豆、小麦を含む)、食塩

保存料無添加であること、
何より味が良い上手軽だし、コスパもいいし、
最近とみに気に入って使っています。

同じシリーズで西京漬床も。
残念ながら楽天では取り扱いがないので、
気になる方は本家のHPをどうぞ~。→甘強酒造


P3086335.JPG


あとはこちら。吉祥寺で一番気に入っている八百屋さん、
「八百銀商店」の店先に並んでいるのをみて
思わず買ってしまったジャンボなめこ、
今週何かに使おうと、エノキとともに塩漬けに。


P3086325.JPG


おろしと一緒に食べるもよし、
蕎麦の付け合わせに、かきたま汁の具にしてもいいな。


P3086333.JPG


あとは今週のおやつも作り置き。
先日作ったばかりですがビスコッティ再び。


P3086328.JPG


二つボウルを用意して2種類を一気に焼き上げました。
一つはクランベリー×カシューナッツ、
もう一つはレーズン×カシス×ブルーベリー×アーモンド。
似て非なる、それぞれに美味しいビスコッティが完成。

さてさて、この1週間は「あるものでテキトー弁当」で乗り切りました。


リレー弁当0301週.jpg


曇天続きと忙しさが重なって
なんだかもやっとした気分が抜けませんが、
ここを過ぎればきっと春!そして桜!
もうちょっと頑張ります。

最後にお気に入りのお茶碗と箸置きを。


P3086332.JPG

P3086331.JPG


この箸置き、本日の自分そのものです(笑)。






昨日あまりの忙しさについ、
「マニュアルに書いてある通りにやってください!」と
一回り以上も年上の方にのたまってしまったことを
未だ気にしている自分に清き応援ポチをよろしくお願いします…


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://281k2.blog.fc2.com/tb.php/195-5112bc65
該当の記事は見つかりませんでした。