28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

チーズとろけるロールキャベツ。とBBベーグル弁当。

P3116367.JPG


昨日の残り物、激ウマロールキャベツ。
…に。今日は茹でブロッコリーととろけるチーズをのせて。
これをお昼時に会社のレンジで温めれば、
トロトロチーズが乗ったロールキャベツが楽しめる、という仕掛け。
(仕掛けでも何でもない、という説有り。)

本日のおかずはこれのみ、です。
昨日食べている最中からボリューム過剰なロールキャベツに、
「これ食べ過ぎ。」「絶対食べ過ぎ。」と感じていたためです。

その代わり、といってはなんですが、
主食にベーグルを作ってみました。


P3116356.JPG


だいぶ日が昇るのが早くなった、とはいえ、
自分が起きだす頃はまだ新宿のビル群が朝焼けに染まっている時刻。

そんな中、昨晩成形まで済ませておいたベーグルを野菜室から取り出し
(低温発酵に野菜室の温度は最適!なのです。)


P3116360.JPG


モラセスを溶かしたお湯で茹で、
一回り大きくなったところで焼きに入ります。
190度のオーブンに入れ、待つこと15分。


P3116366.JPG


粉選び、発酵の進み具合の見極め、
オーブンの温度調節、すっかり手馴れて失敗知らずになったベーグル。
本日もいい焼け具合です。





今日使った強力粉は1CW。
国産の粉以外ではこれとゴールデンヨット、
スーパーカメリヤを使うことが多いです。





1CWは他の粉に比べてふんわり軽い仕上がり。
今日はむっちりベーグルよりも、
ややふんわり目が食べたい気分ゆえのセレクト。


P3116370.JPG


ということで本日のお弁当!





最近このQBBのチーズデザートが好きで、
冷蔵庫に各種取り揃えているのですが、
ベーグルに合わせてベリー系をクリームチーズのつもりで塗ってみました。


P3116371.JPG


…とこれは朝おやつ。
会社に到着してすぐにコーヒーを淹れてパクリ。

疲れてくると起き抜けに何かを食べる気になれず、
起床数時間後、ちょうど会社に着いたころに
ようやく何か食べたいなぁ…と思い、
軽いものを口にすることがたびたびあります。

みなさんはどうなんでしょうかね。






忙しい日続きの今日この頃は、
みなさんの応援ポチが更新の励み。感謝します!


関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

TAMAKI-M says..." Re:すごいっ!(03/11)   "
あうぽんずさん

はじめまして。いつも見ていただいているなんて、嬉しいです。

確かに仕事をしていると、家ではのんびりしたくなりますよね。私も何もやりたくなくて、ひたすらゴロゴロしている日もあります(笑)。でも動くことが習慣になると、けっこうやれるもんだ、と気づきました。

夜成形までやっておくと、朝は茹でて焼くだけなので、ベーグルは意外と楽なのです。冷蔵庫で低温&長時間発酵の方が味も良いし、何より焼きたてがおいしい!お勧めです。

コメントありがとうございました。またお時間のある時に遊びに来てくださいね。
2015.03.12 22:35 | URL | #79D/WHSg [edit]
あうぽんず says..." すごいっ!   "
初めまして。
丁寧な家仕事、お料理、オシャレなキッチン雑貨etc.素晴らしいなーと思いながら、いつも拝見しております♪

働きながらだと、平日は私は何にもその他のことはしません。疲れちゃって。

ベーグルを朝から焼いているなんて驚きです。
むっちりと華やかさを携えたベーグル、すごく美味しそう♡

私も環さんの細やかさを見習おうと思います。
2015.03.12 11:41 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://281k2.blog.fc2.com/tb.php/198-6ccad55c
該当の記事は見つかりませんでした。