28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

ヤリイカの揚げ焼売弁当。と五徳みたいなトリベット。

P3186481.JPG


昨日は行き付けの魚屋さんで新鮮なヤリイカに遭遇。
なんだか無性にイカシュウマイが食べたくなり、
冷蔵庫にあった雲吞の皮を衣に作成。

そこまで行き着いたところで食べ応えのある食感にしたいなぁと
「蒸し」ではなく「揚げ」を選択。

ちょっと雲吞の皮を幅広に切りすぎて
しかも少ない油で揚げ焼きにしたために
見た目不細工になっている上、
焼売が完成したところで精根尽き果て、
結果全体的に地味~な弁当が完成。


P3186482.JPG


この時点で既に「これじゃ足りないだろう問題」発生。
いつものごとく、おやつを追加。


P3186483.JPG


良品週間にて購入した無印のぶどうのクッキー。
美味しいとの感想を多数目にしてのお買い物。

他にはない…とか、何にも勝る…とか、
そんな飛び抜けたものではありませんが、
しっとり食感が癖になる、なかなかの味。

でも直後に「これ自分でも作れるかな…」と考えはじめ、
既に今週末にトライすることが決定しています。

週初めから外食の予定があり、
常備菜を作り置きしていなかったが故の地味弁です。
やっぱり常備菜は偉大だ。

さて。先日solidのコーヒーケトルについて書いた際、
この写真を見てご質問を1件いただきました。


P3156438.JPG


「ケトルの下に敷いている五徳みたいなもの、何ですか?」

答えは「GOTOKU」です!本当に「GOTOKU」というのです。
アメリカでハウスウェア、台所用品などを扱う
デザイン・製造会社、Dexas(デクサス)の手掛ける鍋敷き。





五徳の形をしたユニークなシリコン製鍋敷き。


P3156427.JPG


シリコン製なのでこの通り、


P3156428.JPG


グニャリと曲がります。
耐熱温度も240度と高く、しかも下に全くといってよいほど熱を通しません。


形はラウンドとスクエアの2種類。
ただ、私が購入したスクエアも縦横18センチとかなりの大きさですが、


img61133754.jpg


ラウンドになると直径23センチと鍋敷きにしては
度肝を抜かれるサイズ。おそらく実物を手にしたら
笑っちゃうぐらい大きいことが想像できたので、
サイズ音痴の自分も今回ばかりは迷わずスクエアを選択しました。


P3156431.JPG


18センチでも十分大きいんですけどね。
でも、最近我が家の一員になった土鍋を置くのにもちょうど良さそうなので、
個人的にはいろいろ使えそう!と思っています。

今週もあれよあれよという間に半ば。
明日は仕事でちょっとしたイベントがあるのですが、
それが取りあえずの山だったので、
忙しい毎日もようやく一段落になりそうです。
何しろ今週末は久しぶりの2連休になることが既に決定しているので、
それだけでも嬉しい!

ここまでブログを綴りつつ、
皆さんからいただく応援クリックが本当に励みになりました。



にほんブログ村


本日もお帰りの際にオヒトツいただけたら嬉しいです。


関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://281k2.blog.fc2.com/tb.php/205-9372ef67
該当の記事は見つかりませんでした。