fc2ブログ

28平米の1K食堂。

ARTICLE PAGE

キャロットラペで彩り弁当。と田野屋塩二郎のシューラスク。

P3196485.JPG


ヤリイカの揚げ焼売、一日で消費なんかしきれません。
よって本日の主菜もこちら。

昨日は彩りがひどすぎたので、
今日は赤いおかずを詰めたい!と冷蔵庫を覗くも、
発見できたのは人参のみ。


P3196487.JPG


よって、極めて簡単ではありますが、
キャロットラペを作成。
人参をスライサーで千切りにし、
味付けは塩コショウと酢、オリーブオイルのみ。
とっても簡単&ヘルシーで色鮮やか。
まさにお弁当にぴったりおかず。
でもいざお弁当箱に詰めてみたらなんだか素っ気なかったので、
レーズンをぱらりと散らしてみました。


P3196488.JPG


副菜その2はほうれん草のバター炒め、
こちらも昨日に続いての登場。
あとは定番の玉子焼きも。茅乃舎の出汁塩のおかげで良い味に仕上がりました。

そして。本日ももちろんオヤツ付。


P3196489.JPG


カルディの店頭で販促中だった田野屋塩二郎のシューラスク。
「去年も一度だけ入荷があったのですが、すぐに売り切れてしまったんですよ。」
とは店員さんの弁。もうウマイんだから。
でも素直にレジに向かうあたり、自分は間違いなく優良顧客です。
(別名「カモ」とも言う。)





楽天でも一つだけ、置いているお店がありました!
シューをラスクにしただけあって、食感はフランスパンのそれとは別物です。
さっくりしていてとても軽い。
でもバターの風味が濃厚で甘味もしっかり目。
そして決め手は隠し味の塩。

商品名の「田野屋塩二郎」が気になって調べてみたら、
高知の美味しい完全天日塩であることが判明。





昔ながらの辛い塩、のようですが、
自称塩研究家としましては試さないわけにはいきません。
すぐにこちらも購入。まだ届いていませんが、どんな塩か非常に楽しみ。

届いたらまずは焼き魚にお刺身、
あとは塩ロールパンでも作ってみるか。



にほんブログ村


あまりの疲れに通勤途中、駅の階段でよろめき脛を強打。
現在、恐ろしい黒紫を足に抱えています。
やだなー。やっぱり歳かなぁ。。。


関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

Leave a reply